Re: ダンジョン、主人公ネタ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/10/15 14:35:07

In Reply to: 「カプコンRPG」ネタ

posted by Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/10/15 10:08:17


 もう洞窟や、石造りの城はいい加減マンネリなので、
 それらに代わるのをだしてみた。
 
 「巨大なバケモノの腹の中」
 映画とか漫画じゃぜんっぜん珍しく無いけど、RPGじゃなぜか
 見あたらない。
 時折、バケモノが寝返りをうつので天地がひっくり返ったりする。
 もちろん、消化液の洪水も。

 「エッシャーの騙し絵」
 せっかく3D表現が可能になったのだから、高さを使ったトリックが
 あっていい。階段が湾曲してて、上ってるつもりでいたのに、いつのまにか
 降りていた、とか。階段の両面で登り降り出来る、とか。
 ところで「さざえ堂」て知ってる?会津若松市にあるんだけど、
 階段が二重螺旋になっていて、てっぺんでつながっている。
 だから、一本の階段で上から下まで、逆戻りせずに往復できるというわけ。
 こういうトリッキーなダンジョンいいと思わん?

 
 あと、主人公の設定もチョロっと出してみた。
 といっても全然具体的じゃないけど。

 多くのRPGの主人公が、冒険好きの熱血野郎だったりするけど、
 これは主人公=プレイヤーの観点からすれば、恣意が拒まれているが故に
 適切でない。さりとて、主人公が受動的ではシナリオの進行が
 ままならないか、まきこまれ型ばかりになってしまう。
 そこで、プレイヤーの意志を伝えるハンドル役と、シナリオの進行を
 担うエンジン役の、二人の主人公を設定し、この二人の友情と対立を
 作品の軸にする。
 ついでに、カプコンのRPGなので、リュウ、ケンのイメージを
 オーバーラップさせ、ハンドル役は黒髪に白い服、エンジン役は
 金髪に赤い服、とすればファンは喜ぶだろう。斬新さはないけど。
 

 そりゃそうと、セガパートナーズはこういう参加企画もやるんかね。