Re: イイ感じです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/10/15 15:14:18

In Reply to: Re: ダンジョン、主人公ネタ

posted by 猿人ザボーガー @ gauss.ulis.ac.jp on 97/10/15 14:35:07

>  「巨大なバケモノの腹の中」
>  映画とか漫画じゃぜんっぜん珍しく無いけど、RPGじゃなぜか
>  見あたらない。

そうですね。コンピュータゲームで曲がりなりにもそういう表現になってるのは
グラディウスIIくらいですか?
あ・・・・・・・・エアーズアドベンチャーが・・・(^^;)
でもあれはちょい(かなり?)違うニュアンスでしたし。

>  もちろん、消化液の洪水も。

うげえぇぇぇ(笑)
どっかのポッチを押すとそれが刺激になって
胃液がどばどばどばーっとかね。考えるだに恐ろしい(^^;)
>
>  ところで「さざえ堂」て知ってる?会津若松市にあるんだけど、
>  階段が二重螺旋になっていて、てっぺんでつながっている。
>  だから、一本の階段で上から下まで、逆戻りせずに往復できるというわけ。
>  こういうトリッキーなダンジョンいいと思わん?
>
さざえ堂知ってます。なるほど、3D表示ができるとこんなものもアリですね。
後は実際にゲームになったときどれほど面白さがでるかでしょうね。

>  そこで、プレイヤーの意志を伝えるハンドル役と、シナリオの進行を
>  担うエンジン役の、二人の主人公を設定し、この二人の友情と対立を
>  作品の軸にする。
>  ついでに、カプコンのRPGなので、リュウ、ケンのイメージを
>  オーバーラップさせ、ハンドル役は黒髪に白い服、エンジン役は
>  金髪に赤い服、とすればファンは喜ぶだろう。斬新さはないけど。
>  
これは意外とこっそり使われてるテクのような気もしますが
(でも言われるまで気が付かなかった)
リュウ、ケンのイメージってのはイケるかもしれません(^^)
>
>  そりゃそうと、セガパートナーズはこういう参加企画もやるんかね。
>  
できればやってほしいですね。セガ側の手間はかなりかかるでしょうけど、
せっかく年会費もけっこうとるんだし(笑)