Re: 深く考えてみると、非常に難しいです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/15 13:52:32

In Reply to: ギャルゲー批判、18禁移植批判をするのは簡単だけど

posted by 夢浦 忍 @ p047063.mirai.or.jp on 97/10/15 13:33:56

> 少なくとも売上の数字で見た場合、それらのソフトが現在のサ
> ターンの市場を支えている重要な柱であるのは誰の目にも明
> らかだと思うのですが。
>  そもそもサターンがPSに大きく差をつけられたのはPSがFF7
> という強力なキラーソフトを獲得した時にそれに対抗できるよ
> うな100万本売れるゲームを獲得できなかったからでしょう。
>
同感です。
去年のラインナップはメチャクチャ弱かったですよね。
メガミックスが精一杯って程度でしたし...
ほぼ同時期に発売された「ソウルエッジ」には驚愕しました。

それらの反動か、今年は「キラータイトル」なり得るレベルの作品を年末に集め
過ぎな感もしますが。

>  本当にサターンの巻き返しを願うのであれば、どのようにすれ
> ば100万本ソフトが生み出せるのかといった事を考えるほうが
> よっぽど建設的じゃないですかね。
>
ですね。

> P.S.
>  ギャルゲーが目立つようになったのはサターンがこけた『結果』
> でそうなったんであって、サターンがこけた『原因』では無いと思
> うのだが・・・批判者の中にはその辺取り違えてる人も多くない?

他のゲームが不甲斐無いばかりに「ギャルゲー」に頼らざるをえなかった。
って感じがします。今となっては。

雑誌社のほうでも、ギャルゲー以外に売り上げに貢献できるタイトルが見当たら
なかったからギャルゲーの記事が多くなってしまったんだろうし...

以上
自分の考えが良くまとまらないために最近のギャルゲー論争には参加していない
KiRYUでした。

P.S.
人気ランキング等でギャルゲーが高い地位にいるのは、それだけ投票する人が
多いからだと思うんですね。
それに対して「シューティング」や「アクション」等が好きな人ってのは、そういった
ものに投票することが滅多に無いのではないでしょうか?
いたとしても、比率的には少ないと思います。
期待ランキングもそう。
AZELに期待している人でファミ通にハガキを送る人なんかほとんどいないの
では...
自分もそういったものに投票したことなんかないし、「シルミラ面白れ〜!」って
言ってる友人にいたってはゲーム雑誌は時々立ち読みする程度で、ほとんど
買ったことなんか無いですし。