Re: キラータイトルとはなんぞや。私の思い。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/15 15:09:02

In Reply to: Re: キラータイトルとはなんぞや。私の思い。

posted by N・ギャラガー @ 138.101.190.25 on 97/10/15 14:44:46

>  キラータイトルとはFFやバーチャファイター、マリオ64のように
> ハードの普及を一気に広めるようなタイトルと認識してます。(64が
> 普及したかどうかは別として。)
>
その考え方で他のかたもだいたい異論はないのでは?
ちなみに、自分としては
「ハードの普及を広められるのではないかと、そのメーカーが力を入れているタイトル」
もその中に含まれます。

>  今年の年末に向けてのSSタイトルは、たしかに粒ぞろいで結構なラ
> インナップだと思いますが、果たしてハード普及を伴いそうなタイトル
> があるかと考えると無いような気がします。現ユーザーにとっては喜ば
> しいラインナップですけど。
>
それなんですよね。
FF7にぶち当てるように去年の年末に
シャイニングフォース3・グランディア・AZEL
のうちの一本でも発売できていればハードの普及を見込めたかもしれませんが
(↑ちゃんとCM等もやったとして)
今となっては「既存ユーザー向け」の感が強いです。

自分としてはメーカー側の思い(意地?)がこもっているという意味でも
上記した3本が今年年末の「キラータイトル」なのではないかと思います。
この3本が「キラータイトルになる可能性があったソフト」で終わらないことを
祈ります。

個人的には隠し玉としてデドアラ並みのクオリティの「メガミックス’97」でも準備
されてればもっと良いんですけどね。

>  わたしが思いますに今年末の最大のキラータイトルは、おそらく一般
> の車好き人間の視線を釘付けにしそうな某レースゲームになるんじゃな
> いでしょうか?

自分も実際のところ、そうなるのではないかと思ってます。