Re: もっといろいろな価値観を持とう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 97/10/15 21:05:34

In Reply to: もっといろいろな価値観を持とう。

posted by タイトー3匹 @ wwwsvr.obirin.ac.jp on 97/10/15 14:46:56

> なんかサターン面白くないとかそんなこと言ってる人間いますけど・・・・
> 僕はサターンが初めて買ったセガハードだけど、期待以上の働きをしています。
> 別に僕が言うだけじゃなくて他の人も言ってると思うけど。
(賛成)
サターンは期待上の働きと普及はしているのは、事実。

> 例えばRPGしかやらないとかシュミレーションしかやらないってのは
> 損をしてると思う。だってゲームにはまだまだ楽しいジャンルがいっぱい
> あるから。それで最初理解出来ないからって評価しないで欲しい。
(反対)
一つのジャンルに固執するのは、個人の問題なので、傍目から見ると、
損しているかもしれないが、それはそれで、結構な事ではないでしょうか。
ただ、固執するあまりに、他のジャンル(特にギュルゲー)を攻撃はしないで欲しい。

> ゲームは理解する過程が楽しいものだから。それを放棄してレビュー
> だの批評だの言ってる奴は冗談にもならない。せめて感想ぐらいにしておけ。
(反対)
ゲームを理解する過程は、かならずしも楽しくないでしょう。
自分の性格にあわないものや不得手な分野のゲームを理解しようとしても、
苦痛なだけ。
でも、もし、レビューや評価をする(特に仕事として)には、
できるだけ最後まで(長く)プレイすべき。
5から10分のプレイによる批評は、単なるインプレッション。

> ゲームを10年の間やっている
> と最近のゲーマーは一定の趣味のゲームしかやってない人が多くなった
> と思う。3ジャンル程度しか手を出さない人やひどくなると1ジャンルしか
> やってない人がいる。それでそのジャンルでいいソフト出なかったからって
> サターン悪いにすぐ結びつける人がいたらやめて欲しい。
(反対)
長くゲームをしている人の方が、固執するので、批判が度を過ぎるのは当たり前でしょう。

(反対)
でも、ゲームは追求するものかな。所詮、娯楽なのだから、面白くなければ、
途中で席を立っていいはず。そして、お金を出したのだから、意見をいう資格もある。
その娯楽に対する経験の長さには無関係です。
「つまらなかった」という一言も意見です。その言葉を全否定するのではなく、
きっかけとして、「どうして」と聞き返せばいいのでは。議論の第一歩として、冷静に。

武術の修行のように、ゲーム道を追求したくないです。気楽に自分勝手に楽しむのが
本当の姿では。