Re:百人百色の楽しみかたがあるのでは?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんぴー @ nrigw01.index.or.jp on 97/10/16 19:45:26

In Reply to: Re: もっといろいろな価値観を持とう。

posted by タイトー3匹 @ rj4nt72.obirin.ac.jp on 97/10/16 17:54:07

ゲームの中身を追求し、攻略方法を研究し発見する。
アドベンチャーなら全ての分岐を見つける。
RPGなら、すべてのアイテムを見つける。
これも、ゲームをしゃぶり尽くすという意味で、面白いと思いますよ。
かくいう私もよくやりますが。

でもね。

ゲームも、映画や音楽、オペラのように一般娯楽の一つなのだから、
肩に力を入れずに自分なりの方法で楽しむことも大切なのでは。
最初に述べたような追求型のやり方も、ひとつの楽しみ方としてあるけれども、
ムービーだけを楽しむとか、キャラクターに思い入れするというような、
いろいろな他の楽しみかたもあるのでは。
また、ゲームによって、自分に合った楽しみかたが違うこともあります。
全てのゲームを同じ楽しみかたをしなければならないとも、思いません。

あなたのような楽しみかたも、数多ある楽しみかたの一つとして
受け止めておきます。

私が思うに、自分に合った楽しみかたを見つける工夫を常に(追求)することの方が、
大事なのでは。