3D格闘のラスボス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: エスエフ @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/10/12 00:52:27

DoA買いました。
で、何度かクリアーしたんですけどラスボスに魅力を感じられないです。
たぶん、「なんか普通じゃんか」と感じるからだと思います。

もう「他キャラ達の技をいくつも使える」だけではラスボスでは
いられなくなってきたと思うんです。

「そいつを倒せばエンディング」なんですからもっと理不尽なくらい(いいすぎ?)
他キャラと差別化を計ってもいいんじゃないかなぁと思います。

例えば、「無茶苦茶デカイ」、「無茶苦茶速い」、
「飛び道具を出す(出せるのはボスだけ)」、
「一発で体力を全て奪う技を持つ」とか・・・

ラスボスはエンディングへの最後の壁であるべきだから、
「どこにいてもやられる恐れのある」くらいの能力を持つやつと
緊張感をもって挑みたいです。

・・・でもゲームバランスとか大変になっちゃうんだろうなぁ。

(一応僕のなかでの「最もラスボスっぽいやつ」は鉄拳2のデビルカズヤです。)

ふと思ったことを勢いに任せて書いたので穴だらけの駄文になってしまった
かもしれませんがいまの僕の考えはだいたいこんなもんです。

みなさんの考えはどうですか?