ゲームバランスとは、いかなるものか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/10/01 12:34:03

こんにちわ

ちょっと難しい話となるんですが・・(ぼくの国語力で文章にできるのか?)
よくゲームの善し悪しを図る、尺度(ものさし)として「ゲームバランス」という
パラメータが、存在します。
この言葉(?)は、尺度としては実に曖昧(あいまい)で、
明確な定義ができないものかもしれません。

ゲームバランスが良いからといって、面白いゲームとは限らず
悪いからといて、つまらないとは限りません。

VF2は格闘ゲームとして最高のゲームバランスだ
といわれますが。(そうなのかな??すくなくても、私はそう思う)
これは、各10人のキャラクターの強さが均衡なのでしょうか?

ぼくなりのゲームバランス定義は、一部のRPGやADV(アドベンチャー)以外
ほとんどゲームに存在し、ゲームにおけるカケヒキのマンネリ化を
防ぐための、工夫みたいに思っているのですが・・・・

うーん難しい・・・ですね・・
#ぼくは、あるゲームを「このゲームのゲームバランスはおかしい」と
#言ってしまったので・・なんとか、このゲームバランスという言葉を
#明確にしたいのですが・・・・