Re: ゲームバランスとは、いかなるものか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/01 13:36:45

In Reply to: ゲームバランスとは、いかなるものか?

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/10/01 12:34:03

> こんにちわ

こんにちは。
がんばっていらっしゃるようで、なによりです。

> ゲームバランスとは、いかなるものか?

ゲームバランスというと、話は難しくなりますよねえ。

そもそもゲームというものはTVゲームに限らず、自分に不必要な
負荷を課して、それを乗り越えることによって快感を得るものだと
思います。

高い満足を得るためには、高い負荷を乗り越えなくてはなりませんが、
あまりに高すぎては、投げてしまうかもしれません。
そのスレッショルドをどこにおくかがゲームバランスというべきもの
ではないかと思います。

またそのスレッショルドは、その他の要因でも変化します。
キャラクターを好きになったしまったり、BGMが気に入ってしまったり
すると、スレッショルドは上へシフトします。
逆に見るべきところのない場合は下へシフトします。

高いレベルでバランスがとれているゲームというのは、周辺の出来の
良さに引きずられるから、難しくてもクリアできるわけです。
これは、スレッショルドを低くすれば、たとえつまらないゲームでも
プレイさせうる可能性をも示唆しています。

また当然個人差もありますよね。
ですから、一概にゲームバランスの善し悪しを判断することは大変
難しいです。

まあでも、プレイしていてどうもやる気がわかないという場合は、
自分のスレッショルドと一致していないということだけはいえるとも
思います。