この頃思うこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms02001.ppp.infoweb.or.jp on 97/10/01 23:55:03



寒いねぇ。シルミラ1万5千本に続き怒首領蜂も1万2千本だって。
結局今アーケードで旬のヒットタイトルでもこの程度なんだ。

なんかSSの先行きの暗さを雄弁に物語っているような気がします
ね。サタマガの期待度ランキングが。セガで比較的「豪華な」オリジ
ナルであるアゼルが17位?鳴り物入りで登場したソニックチームの
最新作がパッとでのギャルゲーより下にきちゃうのか。サタファンな
らともかく。エニックスのSS参入第1弾は今何位なの?

売れないというのは、勿論メーカーへの利益うんぬんの話もあるの
ですが、もっと身近な例で言えば、プレイヤーが少ないということで
すよね。

他の方がどうかは知りませんが、少なくとも私は、ゲーム自体も楽
しみますが、同じくらいそれを肴にしたコミュニケーションを楽しん
でいるんです。で、なければここにしょっちゅう顔を出すわけがあり
ませんし、本を作ったりもしません。むしろこっちの方が楽しいのか
もしれない。

でね、SSって普通の人がこういった「コミュニケーションのツー
ル」として使えるゲームって、無いでしょう。それこそ女子供分け隔
てなくできるようなものって。最近はSHTやSLGすらもその居場
所を減らしつつあるわけですよ。

自分だってギャルゲーやアニメゲーはよくやりますから、面白いの
は分かるのですが、これら「だけ」でしかお話ができない状況という
のは、なんというか・・・もしそうなったら長年付き合ってきたセガ
であろうとも遠慮なく切り捨てるつもりですが。

いや本当にね、「史上最強のラインナップ」とか何寝言言ってるの
か知らないけど、何も外に向けてアピールせずに売れるソフトなんて
ないのよ。それともみんな共倒れになって「知る人ぞ知る」ソフトの
死屍累々を築かないと気が付かないのかしら。「こっちに面白いソフ
トがありますよ」と小声でささやいて、誰が振り向いてくれるよ。

それともいいソフトさえ作れば、ユーザーは付いてきてくれるんだ
とか幻想抱いてるのか?セガ特有のユーザーと提供する側の間が近い
ことがモロに弊害となっているような気がするのだが・・・。