Re: この頃思うこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00306.ppp.infoweb.or.jp on 97/10/02 00:51:39

In Reply to: Re: この頃思うこと。

posted by C64 @ na19.cnet-na.ne.jp on 97/10/02 00:24:12

いや、結局ね、そういった普通の人向けのソフトよりもマニアックなソフトが
でるのは別に結構なんですよ。って言うか、むしろ僕もそっちを期待していたし。

でも、今の現状で、じゃあそういったソフトがよく出るかってって言えば、ひ
ょっとしたら、盛り上がっていた頃のメガドラよりもずっと少ないんじゃないか
と思うんですよ。SSでそうしたものを好む層って。

だからね、ここのところの「SSユーザーはそうした変なゲームやマニアック
なものを好む!」って勘違いしたメーカーがバタバタと敗れ去っているわけでし
ょう。「ゆけトラ」で大失敗したトレジャーが「それならホームグラウンドの
SSなら大丈夫!」っていざシルミラ出したら、五十歩百歩。結局元気なのは、
今のSSの下支えをしているのは、比較的アクティブと思われるギャルゲーと呼
ばれるゲームのファンたちで、その声が大きいものだから、それに対応したライ
ンナップになっていくわけですね。デコの「慟哭」なんてまさにその象徴でしょ
う(まあ、そもそもあのメーカー自体、濃すぎるのですが(苦笑))。
正直、トレジャーみたいなメーカーがこれからも個性的なゲームを作ってくれ
るとは、正直とてもおもえませんね。まさにセガハードに対する愛情だけでしょ
う。これでまだ出すんなら、正気の沙汰ではないでしょう。大体、体験版のコス
トすら回収できたか怪しいものです。

どこかで聞いたことがあるのですが、「MDファンとセガファンは必ずしもイ
コールではない」そうです。結構、昔MDファンでも、PSやN64に流れたユ
ーザーって多いんじゃないのかしら。

まあ、そうなるんなら仕方が無いんじゃないでしょうか。それこそ自分たちに
は選ぶ権利もあるし、その可能性だってあるのですから。嫌ならやめればいいん
です。自分もセガに対して、特別な夢を抱くことはやめました。