Re: サターンってマニアックなゲーム機だから



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047043.mirai.or.jp on 97/9/14 12:34:33

In Reply to: ぎゃるげー不要論よりも建設的意見を・・・とか

posted by ヌルリン @ omy2114.bekkoame.or.jp on 97/9/14 07:41:57


> ぎゃるげーいらないってひとの意見も解るけどサー、ほらみんな一応商売でつくってるんだし
> 雑誌だって買う人がいるからのせてるんだろうし、、、だから”それ”以外の売れるゲームが
> あればいいんだよね!
> (ぎゃるげーが目立たなくなり、ぎゃるげーも”できる”マシンと呼ばれる)
>
> ちゃんとしてればもっとうれてもいーゲームがあったと思うのよ
> だからココこうすりゃもっとよかったのにー意見募集

 前にも書きましたけど、サターンのゲームってシューティングと
かギャルゲーとかいったその筋の人には高く評価されるけど一
般人にはそれほどウケないゲームばっかになってますからねえ。
数年前のゲーム界の状況に例えるならば、PSはSFC、SSは
MD+PCEってとこでしょうか。仮に今の状況でギャルゲーを
廃止したとしてもMD+PCEがMDになるだけで一般層にアピ
ールなんかできないでしょうね(メガドライバーはそれでも満足
だろうけど)。

 真面目な話、ナイツのような手間隙かけた超傑作が100万本
売れないようなハードで「100万本売れる超大作ソフトをサター
ンで作ろう」と本気で考えるソフトメーカーがいるでしょうか。私
が担当者だったらそんな冒険絶対できません(^^;)