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SuperH2 @ fnbs8DU20.chb.mesh.ad.jp on 97/9/14 14:03:06
In Reply to: Re: サターンってマニアックなゲーム機だから
posted by 夢浦 忍 @ p047043.mirai.or.jp on 97/9/14 12:34:33
>前にも書きましたけど、サターンのゲームってシューティングと
>かギャルゲーとかいったその筋の人には高く評価されるけど一般
>人にはそれほどウケないゲームばっかになってますからねえ。
ギャルゲーそのものはプレステと比率は殆ど違わず、ギャルゲーと呼ばれる
ソフトのタイトル数も多いはずです。そもそも一般人にウケるタイトルの具
体例を教えてください。
FF7も前作のファンが沢山いるから300万本も売れたので、マニア受け
するタイトルのままでしょう。FF未経験者の僕が難しくて受け入れられな
かったタイトルは、全然一般受けじゃありません。
それから、夢浦さんの両親はゲームをしていますか?夢浦さんや私の両親か、
私たちが両親と同年齢になってもゲームを楽しんでなければゲームが一般的
になったとはいえません。
>真面目な話、ナイツのような手間隙かけた超傑作が100万本売れないよ
>うなハードで
ナイツは手間はかかってるでしょうが、100万本も売れると見込んでは
いないし、当初の見込みよりも売れなかったら、されに手間のかかったバ
ーニングレンジャーの制作費は出ないでしょう。
それに、他機種で100万本以上売れたタイトルの続編なら、100万本
売れなかったらサターンは駄目ハードと思ってもいいでしょう。しかし、
32ビット機で続編や移植でないオリジナルタイトルで、100万本売れ
たタイトルはバイオハザードしかありません。
それに、エネミーゼロ、サクラ大戦のようなサターンオリジナルで60万
本以上売れてることを考えればまだまだサターンソフトに市場はあると思
います。ナイツも手間はかかっていますが、印象に残ったのはサクラ大戦
でした。
>「100万本売れる超大作ソフトをサターンで作ろう」と本気で考えるソ
>フトメーカーがいるでしょうか。私が担当者だったらそんな冒険絶対でき
>ません(^^;)
続編やキャラゲー以外のソフトで「100万本以上売れる超大作」が1本
しか無いのが現状ですから、オリジナルで100万本以上売れる大作を作
ることはどの機種でも難しいのが現状ですし冒険でしょう。サターンも
500万台以上売れましたから不可能とは思いません。
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