そんなもんかもしれん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd405.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/13 23:06:58

In Reply to: ちと関係無いかもしれませんが…

posted by PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/9/13 18:10:41


> ・サターンを支えているのは、サクラ大戦や下級生などのギャルゲー(エロゲー)が好きな、
>  「一部のオタク」ユーザーではなく、硬派ユーザーの自分たちである。

その通りでしょう。売り上げには貢献してないかもしれないけど。
"支える"が何を意味するかよくわからんけど、
少なくともそういう気構えがある人がサターンを支えている、
じゃ駄目ですか?

ギャルゲーユーザーがサターンを支えているなら、
もうちっとここに出てきても良さそうなものなのだが..
半々、もしくはそれ以下のようにみえる。

> ・故に、サターンにギャルゲー(エロゲー)はいらない。
>  そして、セガは自分たちが支えていることに気付いていない。

気づいていても、儲けにならないから構ってくれないのかも。

> ・ファミ通は嫌いである。
>  その理由は、嫌いなプレステのソフトの紹介記事が多いから。

ソニーは好きだけど、中古屋つぶしは嫌いであるので..
更に、ファミ通自体は嫌いじゃないけど、一部のファミ通盲信者は嫌いかな。
ファミ通に限ったことじゃないけどね。
文書化されていると、それを絶対だと信じ込んじゃう人って多いから。
そういった人が多いと政治家さんも楽だね?

>  そしてサターンについては、面白いソフトの紹介記事は少なく、
>  サターンはギャルゲーハードだと酷評しているような記事が目立つ。

酷評、っていう判断を下すこと自体最初からギャルゲーに否定的な感じ。
ギャルゲーの紹介結構じゃん。
でも、ギャルゲー自体はPSの方が多くないっすかね?

ギャルゲーだろうがなんだろうが面白いソフトは面白い。
見た目で評価してしまうのは非常に危険。

> ・ゲーム好きというよりは、セガ好きである。
>  セガのハードに出ているゲームは好きだが、他のハードで出ているソフトには興味がない。
>  あるいは、嫌い。

ふむ。
私もその傾向があるが、例えばバーチャルボーイは期待してたけどなー。
任天堂にしてはまともなゲームマシン作ったじゃんって思ったんだが..

そもそも、私が好きになるゲーム(マシン)は売れない傾向にあるようだ。
セガが出すハードはことごとく私のハートを刺激する、という話もある。
だから、別にセガじゃなくても構わないわけ。

> あ、ちなみに僕は、ギャルゲー嫌いじゃない派の人間で、ファミ通愛読者です。
> ギャルゲーに関しては、ときメモ関連以外はやったことがありません。

ときめもはギャルゲーじゃないと思いますが。
女の子が主人公のゲームじゃなかったと思う、確か。
ギャルゲーの定義ってそういうのじゃないのかな?
男が主人公なのは男ゲー。

> ファミ通の愛読歴は、5年ぐらいかな?
> 好きな雑誌をけなされているから、こんな風に感じているのかもしれませんね。

好きな雑誌を理由もなくけなされるのは嫌だが、
ちゃんとした理由があってそこが嫌だ、といわれるのは気にならない。
ここのファミ通の批判は、そんなに筋が通ってないですかね。
一部行き過ぎなのもあるかも知れないけど、
大筋の意見は賛成できるんだけど。