レスどうもです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PINKY @ cpinky.yz.yamagata-u.ac.jp on 97/9/14 17:33:59

In Reply to: そんなもんかもしれん

posted by ぱとらっちゅ @ pppd405.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/13 23:06:58

こんにちは、PINKYです。レス付けてくれて、感謝です。

> その通りでしょう。売り上げには貢献してないかもしれないけど。
> "支える"が何を意味するかよくわからんけど、
> 少なくともそういう気構えがある人がサターンを支えている、
> じゃ駄目ですか?
>
> ギャルゲーユーザーがサターンを支えているなら、
> もうちっとここに出てきても良さそうなものなのだが..
> 半々、もしくはそれ以下のようにみえる。

「支える」というのは、金銭的な面でです。
売り上げの数字を見る分には、18推のゲームがサターンを引っ張っている、
或いはサターンを支えている様に感じられます。
精神的に支えているってのは、なにか具体的な結果を表しているのでしょうか?

> ソニーは好きだけど、中古屋つぶしは嫌いであるので..
> 更に、ファミ通自体は嫌いじゃないけど、一部のファミ通盲信者は嫌いかな。
> ファミ通に限ったことじゃないけどね。
> 文書化されていると、それを絶対だと信じ込んじゃう人って多いから。
> そういった人が多いと政治家さんも楽だね?

冷静にみているつもりですが、妄信的信者になっている、というのは、
あながち否定出来ないかもしれませんね。
んでも、そんなにひどい点数を付けているかな?とも思いますが。

> 酷評、っていう判断を下すこと自体最初からギャルゲーに否定的な感じ。
> ギャルゲーの紹介結構じゃん。
> でも、ギャルゲー自体はPSの方が多くないっすかね?

いや、僕が「酷評」しているわけじゃないです(^^;
サターンはギャルゲーハードだと酷評しているような記事が目立つと感じている人が多いのでは?
みたいなことです。
文章書く力が足りないので、うまく言いたいことが伝えられませんでしたね。

> ふむ。
> 私もその傾向があるが、例えばバーチャルボーイは期待してたけどなー。
> 任天堂にしてはまともなゲームマシン作ったじゃんって思ったんだが..
>
> そもそも、私が好きになるゲーム(マシン)は売れない傾向にあるようだ。
> セガが出すハードはことごとく私のハートを刺激する、という話もある。
> だから、別にセガじゃなくても構わないわけ。

ハードを気に入るという感覚が理解できないんですよね。僕は。
ハードのどこがいいんですか?
スペックでしょうか?まさか色とか形とかですか?
面白いゲームがあれば、そのハードを買うというのが僕の信条。
サターンはバーチャファイターのために買ったようなものです。
N64はゼルダとかFEとか僕の大好きなソフトが出るから。
プレステを未だ買わないのは、ハードを買わせるほどのパンチがあるソフトが出ていないからです。

> > あ、ちなみに僕は、ギャルゲー嫌いじゃない派の人間で、ファミ通愛読者です。
> > ギャルゲーに関しては、ときメモ関連以外はやったことがありません。
>
> ときめもはギャルゲーじゃないと思いますが。
> 女の子が主人公のゲームじゃなかったと思う、確か。
> ギャルゲーの定義ってそういうのじゃないのかな?
> 男が主人公なのは男ゲー。
>

あらら?そうですか…。
んじゃ、僕はギャルゲーマーじゃないのかな?
ちょっとほっとした気分です(笑)。

> ここのファミ通の批判は、そんなに筋が通ってないですかね。
> 一部行き過ぎなのもあるかも知れないけど、
> 大筋の意見は賛成できるんだけど。

まあ、感覚的なものですかね?
妙にここの方たちって、
ちょっとでもサターンおよびSEGAをけなされる(或いはその様に感じられる)と、
過敏に反応しすぎているように感じられるんです。
ゲーム好きである前に、SEGA好きであるように感じられるんです。

結論を述べると、何故にそんな目くじら立てるかなー?
と感じているんですね。僕は。