あんまり強引な勧誘も逆効果?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みらい @ ppp034036.asahi-net.or.jp on 97/9/10 08:26:25

In Reply to: グランディアの宣伝を個人的にしようよ!

posted by Kaz. @ ppp01003.akita.alles.or.jp on 97/9/10 07:38:01

 はじめまして、私もグランディアには期待しています。
でも、グランディアはセガファンにとっては救世主となりうる(なってほしい)
大期待のソフトですが、はたして全てのゲームファン・RPGファンのサターンユーザー
にとってはどうでしょうか?

 私も昔、あるゲームを周りの友人に熱心に勧め、「終わったら貸してよ」という
のを断ってまで買わせましたが、結局楽しんでくれた人はいませんでした。
 もちろん私自身はそのゲームを十分に楽しんだのですが、予想以上に難易度が
高かったのです。ちなみに、そのソフトとはワープのエネミーゼロでした。

 まあ、そんなことがあって、人にゲームを勧めることの難しさ、個人の好みの違い
を大変強く思い知らされました。
 ですから、他人に勧めるにしてもまず製品が発売されて、自分で遊んでみて、
「これなら是非他の人にもやってもらいたい」と感じてからでも決して遅くは
ないと思います。「このゲームは売れなければいけない」なんてのは結構自分勝手な
思いこみが根拠だったりするモノです。個人的な経験則ですが。

 Kazさんの「刷り込み」という言葉に少し過剰反応してしまったかな?とも
思いますが、E0が受け入れられなかったときの寂しい思いをみなさんに味わって
もらいたくはないので、お節介ながら書き込みさせていただきました。