Re: あんまり強引な勧誘も逆効果?



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投稿者: GEKITUU @ gate.ncs.co.jp on 97/9/10 17:49:54

In Reply to: あんまり強引な勧誘も逆効果?

posted by みらい @ ppp034036.asahi-net.or.jp on 97/9/10 08:26:25


>  はじめまして、私もグランディアには期待しています。
> でも、グランディアはセガファンにとっては救世主となりうる(なってほしい)
> 大期待のソフトですが、はたして全てのゲームファン・RPGファンのサターンユーザー
> にとってはどうでしょうか?
>
>  私も昔、あるゲームを周りの友人に熱心に勧め、「終わったら貸してよ」という
> のを断ってまで買わせましたが、結局楽しんでくれた人はいませんでした。
>  もちろん私自身はそのゲームを十分に楽しんだのですが、予想以上に難易度が
> 高かったのです。ちなみに、そのソフトとはワープのエネミーゼロでした。
>
>  まあ、そんなことがあって、人にゲームを勧めることの難しさ、個人の好みの違い
> を大変強く思い知らされました。
>  ですから、他人に勧めるにしてもまず製品が発売されて、自分で遊んでみて、
> 「これなら是非他の人にもやってもらいたい」と感じてからでも決して遅くは
> ないと思います。「このゲームは売れなければいけない」なんてのは結構自分勝手な
> 思いこみが根拠だったりするモノです。個人的な経験則ですが。
>
>  Kazさんの「刷り込み」という言葉に少し過剰反応してしまったかな?とも
> 思いますが、E0が受け入れられなかったときの寂しい思いをみなさんに味わって
> もらいたくはないので、お節介ながら書き込みさせていただきました。