Re: 私の気持ち(長文失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ yukichi.cc.oita-u.ac.jp on 97/9/08 17:37:10

In Reply to: 中古のせいにするなー2

posted by クズ @ piw3.infosnow.or.jp on 97/9/08 16:46:37

> いろいろ読ませてもらったが、「メーカーの利益」とか「販売数」とか、俺たち一般消費者の気にすることか?
> だいたいメーカーの利益なんて出荷時点で確保してんだから、そのあとたたき売られようが、ぜんぜんカンケー無し。
> 別に100万本売れたからって 俺にとってはバイオはクソだし、ぜんぜん売れなかっただろう千年帝国は俺的には ベスト オブ ゲームだ。
> 他人の評価がそんなに気になるのか?
> サターン市場が小さくなるのが そんなにダメなことか?
> 自分が面白いと思うゲームがあれば それが500万本売れようが、100本売れようが どうでもいいと俺は思う。
> 市場が大きいゲーム機がいいならPS買えばいいし。たった2万円だ。2万円が出せない人は「メーカーの、、、」とか「販売数が、、」とか言う前に 自分の生活を心配しよう。

 うーん、どうなんでしょう?私にも解りませんが、でも「サンダーフォース5」
は今私の持つサターンソフトの中で、ベスト・オブ・ゲームです。そのソフトが、
他人に評価されないのは別にかまわないんです。そのゲームの面白さが判る人が
いないってだけで。サンダーフォース5は、サタマガさんで評価が高くて嬉しい
けど・・・売れてないんですよねぇ。確かにサターンのゲームは市場が小さいかも
しれません。中古市場が多くあるのも確かです。でも500万台も売れていて、
市場が小さいというのは、ちょっと信じられません。私がちょっと残念なのは、
サターンユーザに「安くなったら買おう」とか「中古ででたら買おう」などという
人が多いのではないか?それこそライトユーザに多いのかもしれませんが、その
考えはどうでしょうか?メーカーさんがサターンサイドから離れていった原因では
ないのでしょうか?
 私は少なくとも期待しているゲームは予約をして新品で購入します。確かに昔の
ゲームは中古で買ったこともあります。(パンツァーツヴァイとか)
しかし最近は、友人から「そんなに新品で買ってどうするの」って言われるぐらい
新品で買ってます。
 メーカーさん側に、「サターンはビジネスにならない」とか言うだけでゲームを
作らないっていう風潮があるところもあります。そのようなメーカーにははなっから
期待などしてないんです。いいゲームを作るとも思えないから。ビジネスだけで
作ってる所なんてはっきり言ってゲームソフト作るのもやめろって言いたくなります。
でも、サターンに参入してくれているメーカーさんの一部には、「サターンだったから
作りたかった」とか「サターンじゃなくちゃ作れないんだ」等のように言ってくれる
メーカーさんもいるんです。そのようなメーカーさんに残念がらせるのがいやなんです。
「サターンで作らなきゃ良かった」とか言われるのが辛いんです。
 だから私は新品で買います。中古市場が全面的に悪いとは思いません。ただ、
私は「面白そうなゲームを早くやりたい」「サターンで作ってくれるメーカーさんに
少しでも足しになればいい」という気持ちで新品ソフトを買い続けます。