私ガレッガだけは納得行かないんです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MRT(シューティング連合静岡支部) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/05 20:53:20

In Reply to: Re: ガレッガで質問

posted by こうくん @ jnCliC-109-42.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/05 05:43:56

シューティング大好きなのですが、ガレッガだけはなんか好きになれません。

> そうです。ガレッガは慣れるまでは「気がつくとやられていた」って
> いうのはあると思います。僕のシューター仲間の一人もこれで
> ガレッガをやりませんでした。
> でも始めのうちだけですよ。すぐ慣れます。
>
> で、どこが他のシューティングと違うかというと、弾よけが熱い、
> 熱すぎる。これは「怒首領蜂」を作った人が、ガレッガで弾よけ
> の熱さを再認識し「怒首領蜂」を作ったように、弾が、雨あられ
> の様に降る。でも、弾の速さ自体は遅く、直線的で且つ自機の
> 当たり判定が小さいため集中力があればよけれるというのが
> ガレッガの弾よけの熱いところでしょう。
> おそらくこの集中力で、あの見にくい針弾がよけれるようになる
> のだと思います。

私、もう数十回はやって慣れたんですが、判定がわからなくていらいらします。
なんて言うか、「今の避けてるだろ」って感じで。
弾避けも怒首領蜂の方が楽しいし。

> and稼ぎです。これは熱すぎます。100万点ごとに1機増える
> ので、いかに稼ぐかが進行にモロに影響します。
> 稼ぎがクリアに関係ないゲームが多い中、稼ぎとクリアが見事
> にリンクしてます。
> しかも残機を増やし過ぎたり、撃った弾数で難易度が変化する
> ため、稼ぎや残機数を調節しなければいけません。
> これほどまでに奥の深いシューティングはそうないと思います。

私はそう言うゲームシステムはどうかと思います。
つまり知らなきゃ駄目ってのは、一匹狼の私には重荷でしかありません。
ここでボムを使うとか、ここで体当たりとか、とにかく不利です。
ランクってシステムもそうです。これは知らない人に負担を与え、
知ってる人に逆手に取られます。
稼ぎとクリアがリンクって事ですが、逆に言えば稼げなきゃクリアできないって事で
これも何だかなあと思います。

勝手なことを言いましたが、少なくとも20回はプレイしました。
でも好きになれません。移植決定と言われても「あっそ」って感じです。
買うかどうかは五分五分ですね。