Re: ガレッガで質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こうくん @ jnCliC-109-42.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/05 05:43:56

In Reply to: ガレッガで質問

posted by Masato @ ngy0115.bekkoame.or.jp on 97/9/04 23:32:49


> 私は3〜4回位しかPLAYしたことがありませんが、敵の弾が見にくく
> 「気がつくとやられてた」というパターンばかりなので面白い印象がありません。
>
> みなさん(特にうまい人)は、弾が見にくいと感じたことがありませんか?


Masatoさん初めまして。
そうです。ガレッガは慣れるまでは「気がつくとやられていた」って
いうのはあると思います。僕のシューター仲間の一人もこれで
ガレッガをやりませんでした。
でも始めのうちだけですよ。すぐ慣れます。

で、どこが他のシューティングと違うかというと、弾よけが熱い、
熱すぎる。これは「怒首領蜂」を作った人が、ガレッガで弾よけ
の熱さを再認識し「怒首領蜂」を作ったように、弾が、雨あられ
の様に降る。でも、弾の速さ自体は遅く、直線的で且つ自機の
当たり判定が小さいため集中力があればよけれるというのが
ガレッガの弾よけの熱いところでしょう。
おそらくこの集中力で、あの見にくい針弾がよけれるようになる
のだと思います。

and稼ぎです。これは熱すぎます。100万点ごとに1機増える
ので、いかに稼ぐかが進行にモロに影響します。
稼ぎがクリアに関係ないゲームが多い中、稼ぎとクリアが見事
にリンクしてます。
しかも残機を増やし過ぎたり、撃った弾数で難易度が変化する
ため、稼ぎや残機数を調節しなければいけません。
これほどまでに奥の深いシューティングはそうないと思います。

こんなえらそうなこと書いてる僕自身、近所のゲーセンでガレッ
ガがクリアする前になくなっちゃたので、7面始めまでしか行った
ことないです。

問題は、家にあるテレビデオを横にしたらやっぱ壊れるやろなー
、ということだけで、ガレッガはメッチャ面白いですよ。