確かに言われてみれば、、、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こうくん @ jnCliC-109-48.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/06 02:38:12

In Reply to: 私ガレッガだけは納得行かないんです

posted by MRT(シューティング連合静岡支部) @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 97/9/05 20:53:20


> 私、もう数十回はやって慣れたんですが、判定がわからなくていらいらします。
> なんて言うか、「今の避けてるだろ」って感じで。
> 弾避けも怒首領蜂の方が楽しいし。

う、そうですか、確かにあたり判定は怒首領蜂よりもわかりにくい
気がします。怒首領蜂は弾の間さえ見付ければ結構なんとか
なりますもんね、あたり判定が小さいのなら怒首領蜂ぐらい
小さい方がわかりやすいですね。
ま、それは先に出たゲームってことで (^^;;;


> 私はそう言うゲームシステムはどうかと思います。
> つまり知らなきゃ駄目ってのは、一匹狼の私には重荷でしかありません。
> ここでボムを使うとか、ここで体当たりとか、とにかく不利です。
> ランクってシステムもそうです。これは知らない人に負担を与え、
> 知ってる人に逆手に取られます。
> 稼ぎとクリアがリンクって事ですが、逆に言えば稼げなきゃクリアできないって事で
> これも何だかなあと思います。

これは間違いなく正論ですね。
でもガレッガは2面ボスの攻撃でわかるように、いわば一般の
人の評価を求めてないゲームだと思うんですよ。
「面白いと思うヤツだけやればいい」って感じの、、、
それで、まあマニア受けしてはやった、ってゲームでしょう。
うー、書いてて安易に人に勧めれるゲームじゃないな、と僕自身
思ってきた。

結論、「情報が手に入る状況で、やり込む気力のある方はぜひ」
というとこでしょうね。

レスが遅くなったけど、MRTさん、Masatoさんみてくれるかな?
前の発言はガレッガと聞いておもわず熱くなってしまった
個人的意見ってことで、、、、、、、、、、


P.S.ガレッガのクリアだけを目指すなら、そんなに稼ぎはシビ
アじゃないです。特にどこで死ぬとか決めなくても、残機を4機や
5機にしたままほっとかなければ、シューティングのうまい人
ならクリアします。(僕じゃなく友人が) 
それでも6〜700万点ぐらいは必要だから、充分敷居が高い
ゲームだとは思いますが。
(まったく何も知らずにクリアできるとすれば3〜400万点?)