Re: 拡張RAMについて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/8/29 12:22:22

In Reply to: 格闘ゲームにおいて

posted by Belmond @ melweb2.melco.co.jp on 97/8/29 09:54:41


> 私は格闘ゲームがほとんどですが、なんでメーカーによって読み込み差があるんで
> しょう?PSの鉄拳シリーズは超速いが、SSのSNKのものは超遅い。
> ま、拡張メモリのせいだということもありますが・・
> ちなみにカプコンはPS、SSともにそこそこ速い。カプコンも4Mメモリ専用
> (X-MEN vs SFなど)は遅くなるのかな?だとしたら困りもんですな。

Belmondさんが、というわけではないのですが、勘違い(?)している人が多い
ようなので書いておきますと、SSのカートリッジスロットのバスの転送速度は
結構速いハズです。
開発者の言葉を信じれば、内部のRAMとほぼ同等の速さで転送できるような
ことを以前雑誌で言ってました。

ちなみに、そうとうのことがなければ3Dのグラフィックデータより2Dのグラフィック
データのほうがデカイので、読み込みが遅いのは当然です。
鉄拳とバーチャシリーズ等の3Dのゲームを比較して見てください。まぁナムコの
技術力で高速化されているとも思いますが...

ここで、たとえ話...(技術力の差については無視)
24リットルの水槽と
36リットルの水槽と
36リットル+8リットルの水槽と
36リットル+32リットルの水槽
一番早く水が満杯になるのは、どの水槽でしょうか?
(各水槽、ともに水が入るペースは10リットル/秒とでもしときましょうか)
...まぁ、こんなとこです。

以上、補足等ありましたら、よろしくお願いします。