Re: ラング4の最終面って難しい・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Dark-Angel @ kuwana-016.sanynet.ne.jp on 97/8/15 06:11:08

In Reply to: ラング4の最終面って難しい・・・

posted by りず @ lra-p4.nuis.ac.jp on 97/8/15 02:50:40

> はじめまして。
>
> 現在ラング4をやっていて、最終面までどうにか辿り着くことができました。
> しかし、最後のとこは配置が酷すぎます。いきなりアーバレストに取り囲まれ
> ていて身動きできません。逃げようとしても即狙い撃ちにされてゲームオーバ
> ーです。
> 何人か犠牲にすればアーバレストは対処できますが、その時はすでにボロボロ
> の状態です。そこに上方にいる敵の攻撃魔法をくらってほぼ壊滅状態になりま
> す。
> それでもさらに犠牲を出してギザ○○の前まで辿り着きましたが弓矢の攻撃を
> 受けて殺されました。ゲームオーバーです。
> このあたりが私の限界みたいですね。
>
> そういうわけで、どなたか最終面の攻略法を伝授して下さい。お願いします。
> キャラクターは以下の通りです。
>
>  主人公:ドラゴンロード
>  リッキー:ソードマスター
>  マクレーン:忍者
>  シェルファニール:アークメイジ
>  アンジェリナ:ドラゴンロード
>  セレナ:ハイプリースト
>  ランフォード:ナイトマスター
>  ジェシカ:ウィザード
>
> このゲームをノーミスでクリアできる人っているのでしょうか?(裏技なしで)
> できる人がいるなら本気で尊敬してしまうかも知れませんね。それくらい難し
> いゲームだと思います。
>
>
> ところでB、Cコースというものがあるらしいのですが、どうしたら行けるの
> でしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。
>  

 はじめまして!!

 私なりの攻略法書きますね。

 弓を使えるのを雇える指揮官を上四つに配置します。
 りずさんのでいくと、
 リッキー、シェルファニール、セレナ、ジェシカって所でしょうか?

 この四人の弓部隊を使って、アークメイジを集中攻撃して倒します。
 バリスタには攻撃を仕掛けてはいけません(時間の無駄&兵力の無駄)

 主人公は下の四つの内、左か右に配置します。
 その反対側にアンジェリナを配置。

 この二人で左右のバンパイアを狙います。
 ウイッチが邪魔で近づけない、というならランフォード、マクレーンの兵を
 盾(的かも)にするなりして進みましょう。

 こうすると、全員一周回った時点でアークメイジがすべて消えるはずです。
 後は、指揮官を集めつつ一気になだれ込みましょう。
 要は、弓を最大限に利用する面ですね。

 どうでしょうか?
 ちなみに、裏技なしでクリアしましたよ(と言うより、裏技知る前にクリアしました)

 Bコース、Cコースへの行き方は前の方のページに書いてありますよ。
 見つからなかったら、書き込みます。

 後、おせっかいかも知れませんが、私の場合(25A時点)と理想を書いておきます。 
 これは、次のPLAYでの参考にしてください。

  主人公      現在:ドラゴンマスター 理想:同じ
  リッキー     現在:アークメイジ   理想:ハーミット
  マクレーン    現在:サーペンロード  理想:マーシャル
  シェルファニール 現在:アークメイジ   理想:ハーミット
  アンジェリナ   現在:ドラゴンロード  理想:ドラゴンマスター
  セレナ      現在:マーシャル    理想:マーシャルの一つ上(未確認ゴメン)
  ランフォード   現在:ドラゴンロード  理想:ドラゴンマスター
  ジェシカ     現在:アバタール    理想:同じ

 って所です。
 理想は今までの経験から私なりに導き出したものです。
 なぜ、ナイト系がいないかというと魔法に弱いからです。
 槍系が多いのは、回復が使えて防御力が高いので弓のダメージを受けないからです。

 注:ハーミットはアークメイジの上です。
   アバタールはセイントの上(ハイプリーストだったかも?)です。
   セレナのマーシャルの上は、あればの話です。

 参考になると、いいんですが・・・どうでしょう?