Re: もう少し、詳しく書きました(ちょっと長いかな?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Dark-Angel @ kuwana-007.sanynet.ne.jp on 97/8/16 01:47:07

In Reply to: 謎のクラスばかり・・・

posted by りず @ lra-p5.nuis.ac.jp on 97/8/16 00:02:16

>  こんなに長くて詳しいレス大変ありがとうございます。弓兵は多いほどいいみ
>  たいですね。
>  でもでもランフォードにいたっては盾にすらなれません。ほとんどの敵に一撃
>  (一戦)で殺されます。ナイト系はやめといた方がいいみたいですね。
>
> > >  後、おせっかいかも知れませんが、私の場合(25A時点)と理想を書いておきます。 
> > >  これは、次のPLAYでの参考にしてください。
> > >
> > >   主人公      現在:ドラゴンマスター 理想:同じ
> > >   リッキー     現在:アークメイジ   理想:ハーミット
> > >   マクレーン    現在:サーペンロード  理想:マーシャル
> > >   シェルファニール 現在:アークメイジ   理想:ハーミット
> > >   アンジェリナ   現在:ドラゴンロード  理想:ドラゴンマスター
> > >   セレナ      現在:マーシャル    理想:マーシャルの一つ上(未確認ゴメン)
> > >   ランフォード   現在:ドラゴンロード  理想:ドラゴンマスター
> > >   ジェシカ     現在:アバタール    理想:同じ
>
>  ああ、謎のクラスばかり・・・しかし飛兵系統がが三人もいますねぇ。最後の
>  とこで射落とされてしまうかも。飛兵が弓に弱いというのはSLGの常識ですし・
>  ・・でもドラゴンマスター?はて、どうしたらなれるのでしょう?
>
> > >  って所です。
> > >  理想は今までの経験から私なりに導き出したものです。
> > >  なぜ、ナイト系がいないかというと魔法に弱いからです。
> > >  槍系が多いのは、回復が使えて防御力が高いので弓のダメージを受けないからです。
>
>  そうです。ランフォード弱すぎます(涙)イメージ通りに育てちゃいけないん
>  ですね、きっと。
>
> > >  注:ハーミットはアークメイジの上です。
> > >    アバタールはセイントの上(ハイプリーストだったかも?)です。
> > >    セレナのマーシャルの上は、あればの話です。
>
>  上?ということは普通にアークメイジを10まで上げればハーミットとやらに
>  なれるのかな?でもでもやっとアークメイジになったときにはもう最終面でし
>  たからねぇ。どこか援軍が山のように出てくるところがあれば・・・
>
> >
> >  セレナのマーシャルの上を確認したので書きます。
> >
> >  クラス:クイーン 歩兵 
> >  指揮範囲 5
> >  判断 52
> >  MV 8
> >  魔法抵抗力 すべて92
> >  
> >  覚える魔法&スキル
> >  サンダーストーム
> >  アースクエイク
> >  アゲイン
> >
> >  雇える傭兵
> >  グレナディーア
> >  ドラグーン
> >
> >  これは、はっきりいって使えます。
> >  マーシャルだったので、ヒールも使えます。
> >  しかも、槍兵、歩兵、騎兵共に強い兵を雇えるという夢のようなクラスです。
> >  おまけに、攻撃魔法まで使えるという・・・言うこと無しです。
>
>  うううっ、ハイプリーストにしたのは間違いだったみたい(涙)セレナは回復
>  魔法しか使わないからレベルアップも簡単ですし。一番早くMAXレベルまで上が
>  ってしまいました。
>
> >  セレナをどう育てようかな?と言う方は槍系で育てれば、間違いなく使えるキャラになりますよ。
>
>  次こそは是非そうさせていただきます。
>
>  あ、あとB、CコースのことですがCはなんとなく分かりましたが、Bについ
>  ては見あたりませんでした。読んでいたら是非書き込んで下さい。お願いしま
>  す。

 わかりました。
 
 まず、今回のラングは飛兵が弓兵に弱いってことは無いみたいです。
 (これは説明書に書いてあります)
 こちらの防御力が相手の攻撃力を上回っていれば、まずダメージは食いません。
 (10くらい上回っていると、食らっても1〜2です)
 
 でもやっぱり、りずさんの一番の問題は
 25Aにくるまでが、敵の司令官を狙って倒してるということです。
 これは、マズイです(^^;
 敵の兵を残して司令官を倒すと、お金は兵の分まで貰えるのですが
 経験値は司令官の分しか貰えませんよ。

 次に、ドラゴンマスターはドラゴンロードの上です(LV10でクラスチェンジ)
 それぞれのキャラになんらかの隠しクラスがあります。
 しかし、どの系統で進めてもなれるかと言うと違います。
 りずさんのセレナを例とすると、ハイプリースト(4段階目)で成長が止まりましたよね?
 しかし、マーシャルをLV10にするとクイーン(5段階目)になれると言った具合です。
 うー、わかってくれるかな?
 あ、そうそう一人一つって訳じゃないからね。
 (未確認だけど、一人二種類はあるみたいです)

 あ、アバタール(5段階目)のジェシカはテレポート使えますよ。
 
 そして、Bコースへの行き方です。
 20Aをクリアした後に、ジェシカを信じるかボーゼルを信じるか選択出ますよね?
 これを、ボーゼルを信じる方を選びます。
 そうすると、ボーゼルが部屋に訪ねてくる場面がボーゼルがクリスタルを持ち去った後
 に追加されます。
 後は・・・わかると思います。
 セーブしたときに、21Bになってれば成功です。


 どうしてもクリア出来ないのなら、やり直して強くするか
 金&隠しショップの裏技を使うしかないでしょう。
 (これは、前の方でどなたかが書かれていました)
 さすがに、アサルトスーツを装備すれば状況は変わると思います。 
  
 うーん、攻略というより説明になってしまった(^^;
 2回目以降、裏技を前提とした育て方ってのもあるんだけど
 それは別の機会に(どうでもいいかな?)