トレジャーはかつて「セガ一筋」と宣言していた



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01021.akita.alles.or.jp on 97/8/02 01:22:55

In Reply to: Re: むろんやってみたいです

posted by はにぱにちゃ @ ppp21.nagoya.hal.ac.jp on 97/8/02 00:36:09

セガサターンマガジン Vol.1
の「サードパーティより愛をこめて」に掲載された
トレジャーの代表取締役「前川正人」氏の文章より

以下引用

 うちはサターン一筋、2D一筋でいきますよ

 中略

 例えばサターンしかやらない、持っていないっていうこだわりを持つ人
 に対し、ウチが同じようなゲームをスーファミとかで出した場合にどう
 思うかですよね、何がどう転んでも任天堂のゲームは作りませんよ。
 みなさん、ゲームライフにはぜひセガサターンを(笑)。

引用終わり。

って、「ゆけゆけトラブルメーカーズ」出してるし・・・



クリエータとして、魅力的なハードがあればゲームを作ってみたいというのは
分かる。さらに、「企業」という利益を考えなくてはいけないモノの中では
方針も変わるというのも分かる。(「ゆけゆけ」で、利益が上がるかどうかは
別にして一般論として)

だから、文句を言う気はない。悪いとも思わない。
ただ、オレから言わせるとカッコ悪いのだ。

何がどう転んでも任天堂のゲームは作りませんよ

ここまで声高に宣言しておいて・・・
「ヤり」そうな予感が(予定が)あるなら宣言するなよ。
宣言したならイジでもヤるなよ。

もし、この当時、クリエータは「任天堂のゲームも作ってみたい」と
思っていたなら取締役のこの人が「アレ」なだけだが・・・

エニックスのドラクエ PS 移植宣言の
「ドラクエは FF よりも影響力がある」という発言もイヤな気分に
させられたが、企業のトップは発言に注意しろ。



P.S.
オレは昔、周りの友達に「ガンスターヒーローズ」を見せて
「セガにはこんなにスゴいゲームを作るメーカーがいるんだ」と
言いまわっていた。
 しかし、「オレはトレジャーはセガ一筋って思っているけど
トレジャーとしてはどうなんだろう」という不安もあった。
 そこにきてこの宣言で非常に嬉しく、心強く感じたのだった。
だから、ゲーム雑誌の「ゆけゆけ...」の記事の下に

 トレジャー/エニックス

の文字を見つけたときは泣きそうだった。