Re: 今のSS市場では...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 桐原ねろ吉 @ d55.ykh-usr3.nisiq.net on 97/7/26 18:04:52

In Reply to: 今のSS市場では...

posted by マテバM207 @ on 97/7/26 14:06:38

> > どちらもぜんぜん売れてないようで心が痛みます。
> 私もTFVはまだ買ってません。
> MD時代はTFシリーズにハマッタくちなんですが。
> ザ・コンビニでさえ初回三万本いったんですよ?
> 最近のサターン市場の寒冷化が加速度的に進行してることが良く分かりますね。

「蒼穹」だって初回13000本ですが(サタマガ調べ)。
全然違うジャンルのソフトを比較して市場がどうこうってのは、ギャグですか?

あと、雑誌の推定本数を鵜呑みにしてどうこうってのもちょっとなぁ、という感じですが。
現在サターンは流通改革の最中でいろいろと混乱が出ているので、安定期向けの
手法をとっている雑誌の本数推定はあんまり役に立たんと思います。
バルクスラッシュなんてサタファンでは1500本も売れていないことになってるしなぁ。

> mr.BONESもPSで出てたらもうちょっと売れたでしょう。
> 少なくとも発売1週目で1万本切ることなんてないでしょう。

「PSでは」なんて一言で括れると思ってるのって信じがたいんですが。
PSで出したところで、プロモ戦略が同じだったら、今以上に売れないと思いますよ。
#サターンだとコアなセガマニアにアピールするので1000本ぐらいは上乗せできる(笑)
PSで売れてるソフトってのはプロモがしっかりしてるソフトであって、PSだから売れてる
わけではないと思いますけど。サターンで「プロモがしっかりしているのにも関わらず」
売れなかったソフトってなんかあります?

#そもそも、市場ってのはユーザーが形成するもんであって、TFV買ってない人間が
#「TFVが売れないサターン市場は寒い」とか言うのってギャグにしか見えないんですが。