Re: どこが?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 桐原ねろ吉 @ d41.ykh-usr3.nisiq.net on 97/7/26 21:15:04

In Reply to: プロモがしっかりしてたのに売れなかったソフト

posted by 土星の民 @ on 97/7/26 19:41:38

> ズバリNiGHTSです。少なくともSSではあれだけ宣伝してたソフトはありません。

「プロモがしっかりしてる」ってのと「宣伝量が多い」ってのは全然違うんですが。

セガ広報の竹ちゃんもAM2研の佐々木朋子さんも嘆いていたように、
ナイツには全然知名度がありません。
それはすなわち「プロモが全然だめだめだった」つうことです。
ナイツは、テレビCMは若い女性向け(しかも時間帯がめちゃくちゃ)、
店頭展開は子供向け、雑誌展開はメガドラマニア向けというまるでちぐはぐな
展開をして、結局どの層にもアピールしきれなかったという感じでしたね。

でも、最近はすべてのソフトじゃないけども、プロモがよくなりつつあります。
エヴァンゲリオン2ndはCM本数は少なかったものの、エヴァ関係の特番や映画館での
CMなどで、中心顧客層をがっちりつかみました。
グレイテストナイン97は、ナイター中継に重点的にCMを投入することにより、
VF,SRC以来サターンを眠らせていたライトユーザー層を掘り起こして、
ロングセラー化しています。

> P.S.マテバさんは「PSで出る」=「プロモがしっかりしている」って意味で言ったのだと思います。

そんな無茶な。