シルミラの半透明処理。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/7/24 16:47:00

In Reply to: 透明処理欲しいです。無いものねだりかなあ...。

posted by りぃ @ p3ngym063.highway.or.jp on 97/7/24 16:34:18

> 透明処理はかなり大変なんですよね。ただ自機のレーザーは透明じゃないみ
> たいだし。やって欲しいなあ。まあ処理落ちしなきゃある意味全くOKです
> が。なんか統一性のないことをいってしまいました。

スプライトどうし、ポリゴンどうしの半透明処理が、ハードでできないのがサ
ターンのつらいところですね。

ところで、シルエットミラージュの体験版は御覧になりましたか?ハードによ
る半透明処理とメッシュによる疑似半透明処理を上手に組合せて使っていると
ころがにくいです。具体的には、半透明処理しているスプライトに、別のスプ
ライトを重ねるとき、メッシュにして重ねるというような手法です。(見た感
じ、多分。違っていたらすみません。)サターンの弱点を知った上で、少しで
も克服しようという姿勢に好感がもてます。