インチキについて。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu3.huie.hokudai.ac.jp on 97/7/24 18:20:55

In Reply to: Re: レイストームのロックオンレーザー

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/7/24 18:05:20

> > レイストームのロックオンレーザーは、アーケード版も半透明処理を行なって
> > いないのでは?そう見えましたが。(間違っていたらすみません)
> >
>
>  レーザー自体は半透明ではないのかもしれませんが(ゴメン未確認)その
> レーザーの周りが薄く半透明で覆われていて、まるでロックオンレーザー
> が光っているように見せる為に半透明処理(正確にはなんたら光処理かな
> ?)がされていたような気がします

なるほど。

>  こういうことを含めての「インチキ」と、良い意味で
:
:
>  念のため言うけど、僕のいう「インチキ」って、良い意味で使ってるんですよ
>  言い換えれば「テクニック」
>  また悪い意味にとられかねない言葉だけど「騙し」とも言い替えれるかな

そう解釈しています。「まともにやったらできない!でも、実はこうやれば、
さほど遜色なくできる!」というようなテクニックですね?大好きです。例え
ば、SS版VF2のステージ。「ポリゴンでまともにやったら、SS版VF1
のように、ポリゴン欠けしまくる!けど、背景グラフィック面で床を表現し、
段差はポリゴンでやったら、できた!」みたいなテクニック。