TFV独り言(長文で特にこれといって為になる話ぢゃない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ??!(TFV販促委員長。勝手に就任!) @ webgw.khi.co.jp on 97/7/23 12:52:50

ハイスコア争いが遂に9億点台に突入しつつある今日この頃(すごいねぇ)いかがお過ごしでしょうか?充実したさんだーらいふ(何やねん、それ)を送っていますか?私は会社のパソコンの壁紙にGAUNTLETのワイヤーフレーム、車のBGMにスペシャルCD、とますます充実度を深めております。

独り言 その1 レッド、グリーン、ブラック
CD内の解説にあったGAUNTLETのマイチェン機がウラワザか何かで使えたらいいなー、という話は以前誰かがしていたかと思います。その時の投稿者の方(すみません、名前はわかりません)が、時限式で使えないものか、という話をされていました。
そこで、ふと思ったのですが、みなさん、どれくらいPLAYしてます?例えば、PLAY回数が100回を越えたら使えるとか、CLEAR回数が50回を越えたらいいとか、妄想が広がっています。しかし、自分はそんなにやっていないのであまりアテになりません。そこで、差し支えなければ、みなさん強者のINFORMATIONを教えて頂けないでしょうか?もし、いっぱい情報が集まれば、INFORMATIONコンテストをやってみたりして、はう〜妄想が拡大する一方だ〜。
参考までに、私のINFORMATIONは、
PLAY TIME 17:39:48
PLAY COUNT 0080
CLEAR COUNT 0005
です。購入は7月11日です。

独り言 その2 ENDING分岐条件
以前、ここで、ENDINGの分岐条件は、ラスボスに要した時間が5MINを区切りに切り替わると考察されていました。しかし、私は昨日、そうでないパターンを体験してしまいました。その時は、かなり飲んだ状態でのPLAYだったので、ラスボスの攻撃パターンに先読みして攻めるようなことが出来ず、何機も「掴まれもみくちゃぼかーん(笑)」を食らいつつ、残機を浪費して攻めていたら、第1形態で終り、「破壊してください・・・」でした。ノーコンティニューです。その時の7TH STAGEの時間は1MIN38SECでした。
そこで、勝手に考察ー!ENDING分岐は、ラスボス第1形態の時間に依存するー。なーんて。誤解のないように言っておきますけど、これはラスボス5MINの条件を否定しているんぢゃないよん。どちらかに引っかかればBAD ENDINGなのでは?って言いたかったんだよん。

独り言 その3 16倍取りたい
今でも16倍の取れないやつ。6TH STAGEのヘビメカの2、3匹目。誘導のしかたがマズイのか、ターゲットサークルの出るタイミングに丁度画面外に出てしまって撃ちにくいー!ここでとりあえず12倍以上出ている方、おられましたら秘伝を教えてください。あっ、当然ラスボスとかは16倍とれてないよん。教えてもらっても実行する力もないし(涙)。

独り言 その4 こんなオマケが欲しい
ズバリ、「ずっとブリガンディンモード」!1ST STAGEから、ブリガンディンでどこまで行けるかを競うモード。ブリガンディンがはずれたらGAME OVER。あほらしい..かな?

独り言 その5 NO BLUE
各ステージに題名(?)が付いていますね。あれの1ST STAGEのNO BLUEって、どういう風に訳します?あと、ボス登場時のコメントって、直訳すると変な意味(3回生き返るとかなんとか)にとれますけど、何か宗教的な(?)原典でもあるのですか?よーわかんない。

独り言 その6 DEEP PURPLE、IRON MAIDENを鑑賞する会
日頃、瞬殺で16倍を頂いてるこのお2方をもっと良く知ろうと思い、全く攻撃せずに避けに専念してみましたぁ。ちゃーんといろいろな攻撃がプログラムされているんだなぁ、と今さらながら実感しました。しかも、避けきるのは結構熱かったよん。明日は3RD STAGEのはばたく中ボス(愛称、募集中?!)にチャレンジ!


ふぅ〜、久々に長文を書いたから疲れちまった。DEEP PURPLEで全機討ち死にになってしまう[SOLDIER/HUMAN]もノーミスクリアを達成してしまう[SOLDIER/HUMAN]もみなさん共にがんばりましょう。あと、もし、TF4をPLAYしたことのない方がいらっしゃいましたら、大きなお世話かもしれませんが、やはり一度はPLAYしてみることをお勧めします。Vでの燃焼度が確実に高まります。GOLD PACKという便利なものもありますので。それでは、ばいばい。