Re: 「風のリグレット」について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MARBLE @ 202.219.81.221 on 97/7/22 14:21:48

In Reply to: 君はどう思う?>リアルサウンド&ゲーム

posted by OSD @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/7/22 13:25:18


><大きなストレス無く進む>(こんなにサクサク進むとは思わなかった)
><”後悔”させられる>(先に進んであとでこうすれば、というのが出て来るかも)
>ぼくが特に感じたのはこの2点。
>プレイ後、どんな思いをするのだろう?
>ちなみに僕は”嫌な思い”をした。(いろんな意味で)
>面白かったか、つまらなかったかは、君の考え次第、と言った所か。

”嫌な思い”って言うと、どういう風に嫌な思いなのかってのが問題になりますが、「風のリグレット」に関して言えば、「あの時どうしてああ言ってしまったんだろう?」とか、「どうして彼女はあんなことをしたんだろう?」とか、まぁそういった自分の思い通りにならない事に関しての苛立ちや自分の行いに対する後悔が、出てきます。人によってこの思いをどう受け止めるかはまちまちだと思います。こういった思いをここまでわかりやすく感じる事の出来るゲームはそうそう無い事は確かでしょう。

批判精神でこのソフトをプレイすると、「ものすごくつまらない」ものになるので、そういう考えでこのゲームをプレイしようとする人には、オススメしません。というか、”個人的にはそういう人にはプレイして欲しくない”。

ゲームのシステムの感想を言わせてもらうと、目を酷使しないですむので、目が疲れないのは非常に良かった。長時間聴けるし、中断もいつでも気軽にできる。最初から「画面のないゲーム」として割り切っているぶん、良いものになっていると思います。音楽も素晴らしい、キャスティングもこれが理想(終盤の演技は声優では無理だと思う)。

難点を挙げると、スタートの方法(といっても、スタートボタンを押すだけ)と、再開の方法(といっても、ディスクをセットして電源を入れるだけ)がマニュアルに記述されていなかった事。それとマニュアルの入ったビニールが、糊で止めてあった事。せっかくきれいなマニュアルなのに、不注意で糊が雲の写真につくような事があると、ショック。僕は紙で包んでケースにしまっています。

再プレイは、しばらくして話を少し忘れてから。今度は矢野顕子の歌が聴けるといいなぁ。