Re:これ、どういうこと?ちっと理解に苦しみます。



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投稿者: 変丸(期待してない人1号) @ 202.255.241.25 on 97/7/16 17:35:33

In Reply to: リアルサウンドに期待しないみなさまへ

posted by さしすせそがわ かきくけこうすけ @ 133.20.16.160 on 97/7/16 16:24:52

> 後から「期待してたんですよ」なんて言わないように。

なんで期待してない人がそんな事言うの?言うわけないじゃん。

> リアルサウンドの弱点その1
>  パッドをもってテレビの前で1日すわってRPGを出来ちゃう人に受けない。
> 理由:ワクワクしちゃうから。

ワクワクしちゃうとゲームできないの?それとも、他のゲームはワクワクするから
プレイできるけど、ワクワクしない「リアルサウンド」はできないって事?

前者の意味で言ったわけないよね。って事は後者だね。ならば、下を読んでね。

例えば、麻雀のゲームする人って、ワクワクしながらやってるんでしょうか?
俺ワクワクしないけど、麻雀やるよ。
ゲームをやるかどうかって、その人がそれに魅力を感じたかどうかでしょ。
駆け引きであったり、感動するストーリーだったり、綺麗な映像だったり...。
つまりリアルサウンドはワクワクしなかったとしても、ストーリーを
素直に楽しめたり、過去の自分と似ていたりすれば、楽しめるはずだ。

「ワクワクするかどうか」なんて事だけで、ゲームを選ぶわけではない。
それに、やる前からワクワクするかどうかなんて、解るわけないじゃん。
だからそんな事で「期待しない」とか言ってるわけではない。

>    このゲームが冒険活劇じゃないってわかってないよ、たぶん。

そんな事、発売前のゲームのことをあれこれ語る人はみんな知ってるよ。
だって知らなきゃ、「このゲームを期待してない」なんて言えないよ。

> リアルサウンドの弱点その2
>  1回のプレーで期待したほど感動しない。

ところで、あなたはもうプレイしたの?何回かプレイしたの?

> 理由:だって話としては普通の話だから、自分が何を考えたか意識して
>    プレーできる人じゃないと、とても微細な情景を見過ごすことに
>    なるでしょう。

あなたは「自分が何を考えたか」を意識しながらプレイするんですか?

自分はそういうのって何を考えたかではなく、聞こえてくる音や
会話の内容、自分の経験から、自然と情景が心に浮かぶモノだと思う。
それに普通の話だからこそ、そんなに意識しなくても情景は浮かぶと思う。

なるほど、「普通の話」ね、ってことは当然あなたはやったことあるんですね。

>    そうするとみんな売っ払ちゃうんだよね。

情景が浮かぶかどうかではなく、つまらないから売るんだと思うよ。
情景が浮かばなくても、話自体が何度も聞けるほど面白ければ、売らないと思う。

> リアルサウンドの弱点その3
>  ゲームじゃない

飯野は「音のないゲーム」って言ってたよ(なんか屁理屈みたい)。

> 理由:だって目的無いし、達成感ないし、敵もいないし、ストレス発散しないし
>    時間がゲームに縛られているから、ゲームらしいゲーム好きな人は
>    苦痛になっちゃうんじゃないかな。

ここの所、ちっと理解に苦しみます。
特に「時間がゲームに縛られているから、ゲームらしいゲーム好きな人は
苦痛になる」ってとこ、ここで言いたいことが全然分かんない。
詳しく解説して下さい。

>    サターンってそういったソフト多いし。
 
ゲームらしいゲームが多いって事?だと、どうなの?

> 以上、期待しないみなさまへ。へたにプレイして文句言う前にここを注意。
> たぶんどれかに当てはまると思うよ。

全然当てはまらないよ。

> ちなみに声優の声じゃないってのもあるかもね。

あんた、人を馬鹿にしてんの? そんなのでゲーム選ぶと思ってるの?
そういう人もいるかも知れないけど...
でも、いたっていいじゃん。誰がどういう基準でゲーム選んでも。

そういうあなたは、なんで期待してるの?  
>