SRPGって万人向けのジャンルじゃないよな>サクラ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ  @ 133.20.16.160 on 97/7/08 16:44:57

 SRPG本来の楽しみ方を目指すと一般向けではなく
どうもマニアックな方向に進んでしまうようです。
でも私はそれはそれでいいと思います。
たしかに解りづらい。けどわかれば面白い。
最近軟弱なユーザーが多くなってるんじゃないかなということは置いといて、
元々難しいものを解りやすくするのは大歓迎なんですけど
つまらなくなっちゃ簡単にしても意味がないですね。

 FFTなんかがいい例で、FFという名前につられて買って
投げ出す人も多いみたいですけど、オウガの持っていた通好みの設定やシステムと
FFのメジャー性は相容れないものだったと思いました。

 サクラは面白さを犠牲にして隊員と一緒に戦う主人公とのシンクロを
選んだわけですが(でもその一体感は最終話で台無しになるが)
今度出るスレイヤーズろいやるがこの問題をどう扱うかに大変注目しています。

 難しいってことは作品の性質上有り得ないので
SRPGならではの駆け引きや小細工の妙をどう見せるか。
僕は戦闘の出来でこの作品を評価します。

 あとSRPGはウォーシミュレーションとも微妙に別物だと思いますよ。