Re: サクラとドラクエ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ hama1DU18.tk.mesh.ad.jp on 97/7/09 18:02:17

In Reply to: それもへんけんー

posted by くれじじ  @ 133.20.16.160 on 97/7/09 17:18:17

>  マリオカートとか素人がやっても面白いし。
> 任天堂の作るゲームはどっかでちゃんと初心者のこと考えてると思います。

確かにマリオカートはレースゲーム苦手な熊でも、ある程度は楽しめそうですね。
マリオ64はどうでしょう?プレイする限り、あのランドストーカーよりも陰険なんですが
まだ、スターは35個位しか集まっていません。
集められるか?120個。

> > SRPGは元々は玄人向けから始まったジャンルに思うケドね。
>
>  だからメジャー性とは食い合わせが悪そうなんですが
> 噛み砕いたとして面白さが巧く抽出できるかが問題です。

まあ、かつてウイズやウルティマといったマニアックなRPGが
今やRPGしかやらない人まで産んでいるのだから、不可能ではないです。

RPGをメジャーにしたドラクエは偉大です。

サクラはSRPGのドラクエになりえるか?