サクラ2は厳しいシミュレーションを望む。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp079.hf.rim.or.jp on 97/7/07 01:19:00

前のページにサクラファンはシミュレーションパートを邪魔がっていると
いうコメントがあったのでちょっと反論です。
私はそもそもサクラのシミュレーション好きでした。
シミュレーションというのは結局コマに愛着がないとただのクソゲーになって
しまうのです。大戦略でもイタリア軍を動かすとなるとやる気無くなってしまいま
すがドイツ軍を指揮していると思いながらやるから熱中できるんじゃないでしょう
か。
確かにサクラは簡単でしたが他のシミュレーションも難しいといっても敵がむちゃ
くちゃ堅かったりパラメーターが多かったりと思考能力で対抗して来るんじゃない
んですよね。実際つぼをつかめば後は作業量の問題になるやつが多い。
だとすればシンプルな形でさくさく感が味わえるサクラのシミュレー
ションも悪くはないと思います。シミュレーション中の演出もやる気にさせてくれ
ますし。「かばう」は言語道断ですが。
クソゲーなシミュレーションとアニメの組み合わせというのはやったことない人
の偏見だと思います。
SDガンダムから三国志、提督、信長、大戦略、ハープーンまでシミュレーション
は一通りやった私が言うのだから間違いありません。
サクラ2はもっと厳しいシミュレーションでも良いと思います。それぐらいで
既存のファンは落ちこぼれたりしません。できれば最強のルーティーンを
用意して欲しい。セガならできるでしょう。