サターンの金さん第九回 予告通りに参上か?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 遠山金三郎 @ tproxy.tky.threewebnet.or.jp on 97/6/22 23:32:59

サターンの金さん 第九回

世間を騒がす任天小僧から盗みの予告状が届いたのは一週間前のこと。


弐拾弐の日、子の刻に十霊寺屋のお宝を頂戴に参る


平次親分(以下)「しかし、なんでいつも真夜中に来るのかねえ。」
ゲーマーの金(以下ゲ)「テレホタイムだからじゃねえか?」
「...この時代にそんなもんがあるか(怒)」
「親分、ちょっくら見回ってくるわ。」
ゲ金去る。
同心・橋本(以下)「 平次!いまから十霊寺屋の主の所へ行くぞ。一緒に来い。」
「へい、橋本の旦那。おいハチ、ここはしっかり見張ってろよ。マッハGoなんて歌ってたら承知しねえぞ。」
―――――――――――――――――――――――――――――
十霊寺屋主・前山(以下前)「心当たりと言われましても...。うちは見ての通り、そんな大棚でもありませんし、お宝などというものはございません。まあ...強いて言えば、うち自身が、サターンのお宝ということでございましょうか。はは...はは...。」
「おめえさん、顔がひきつってねえかい?」
「主の言うとおり、あまり金目のものはなさそうだな。平次、おまえはいちおう土蔵の前を見張れ。」
「承知しやした。」
橋本、平次それぞれの持ち場に着く。
「おいハチ、金はどこ行ったい?」
ハチ「金さんならね、眠いってんで、先帰りやしたよ。」
「帰っただとぉ。(心の中で:よくあんなんで奉行が務まるもんだ。まあいい、捕り物は俺の専門だ。任天小僧ひっ捕まえて、あんの野郎の鼻あかしたる。)」
―――――――――――――――――――――――――――――
そのころ店の中では、
番頭・はん助(以下はん)「旦那様、任天小僧の狙いはやはり...。」
前「これ声がでかい。(あたりに人がいないことを確認してから)おそらくそうじゃろうて 。」
はん「しかしアレは盗まれるのもマズイですが、御公儀に知られるのはもっとマズイのでは、」
前「わかっておる。じゃから、どんなことがあっても隠し通さねばならんのじゃ。めったなことで口外するではないぞ。」
―――――――――――――――――――――――――――――
さて時刻は任天小僧の予告した子の刻。しかし、任天小僧は現れない。
「どうしたってんだい。もう夜八ツだぞ、影も形も見えねえじゃねえか。」
「ハッ!もしや。平次!店の中を改めるぞ。」
ハチ「てーへんだ、てーへんだ親分。このような書き置きが!。」
「なにぃ!。」


諸般の事情により、来週に延期いたし候。 任天小僧。


「どはっ!まただよまた。なんで任天小僧は、いつも発売日じゃねえ予告日を守んねえのかねえ。全く親も親なら、小僧も小僧でぃ!。」
ハチ「親分。ひょっとしてそれが今回のオチじゃありやせんか?」
「ま、まさか...。」

(注)この作品はフィクションであり。登場する個人・団体名は、実在のものとは何ら関係ありません。