Re: マクロスの評価について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc37.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/02 12:47:37

In Reply to: Re: マクロスの評価について

posted by うーん @ noshiro-09.synap.ne.jp on 97/5/31 22:10:32

> マクロスをただのシューティングゲームとして評価するのはおかしいんじゃないんですか?
> だって極端な話、とあるRPGがあってその戦闘部分だけに点数をつけてるようなもんじゃないですか。
> 総合的に評価してくれなくちゃ。
> マクロス興味ないからただのシューティングゲームとして評価しようってんじゃ、ゲーム買う参考になんかてんでなりませんね。

充分参考になるじゃないですか。
「マクロスに興味のない人にとってはあんまりおもしろくない(かもしれない)ゲーム」ってことがわかりますから。
ペンネームとはいえ一応署名付きでレビューしている以上、レビューの内容はその個人のもの。
その人個人の評価である以上、他人は「その人はそう思ったんだ」と納得するしかない。

レビューする人にだってジャンルの好みとか得意苦手などがあるはず。
それらを無視してまで総合的な評価をする必要はないと思う。
逆に、それらを明らかにした上で個性あるレビューをしてもらった方が良い。
ファミ通に問題があるとしたらここかな。
レビュアーの個性が見えないところ。
その点、サタファンはよくやっていると思います。


> > で、PSのソフトに高い点数を付けてるの?
> > そうじゃなかったら文句を言うことじゃない。
>
> つけてますね。かなりだまされました。
> 1つ例を挙げればアーク○ラッ○。
> このゲームなんか賛否両論だったのに4人そろって高得点。納得いきませんね。
> 以上から、今回の件に関しては人それぞれとは思えません。

レビュアーの4人がそろってたまたま賛否両論の賛だっただけ。
納得いかないって言われても、あなたとレビュアーの意見が違っただけでしょ。
ゲームの評価なんて人それぞれだし、他人が自分と違う評価なのが認められないなんてのは傲慢。

アークについては僕はプレイしてないですが、評判を落としたのはラストの展開でしたね。
いきなり終わって2に続くとなってしまうところ。
ファミ通(に限らないと思うけど)のレビューが最後までプレイしてからのものじゃないのはわかりきったことで、ということは、この評価ってのはファーストインプレッションなわけです。
アークの点数が高かったのはその辺にも原因があるんじゃないのかな。

あと、これでPSのソフトに甘くSSのソフトに辛いってことにはなりませんね。
アークはPSでしか出てないから。
もし両機種で出ている同タイトルに差があればそうだと言えますけど。
(ムービーの画質などで差を付けるレビュアーもいるから一概に同じになるとも言えないけどね)
結局そのゲームの点が高かったというだけで、対応機種によって点が左右されているという証明にはならないです。