Re: マクロスの評価について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うーん @ noshiro-09.synap.ne.jp on 97/5/31 22:10:32

In Reply to: マクロスの評価について

posted by いーぢま @ bunpc40.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/5/31 20:18:35


> > マクロス評価
> > 相変わらずSSには低い点を付ける某雑誌の評価は信用していません。
> > どちらかと言えばサターンファンのレビューの点数の方が正しいと思います。
> > 俺も店頭プレイしかしていないのであまり偉そうなことは言えませんが
> > 新旧問わずマクロスファンならば絶対に買って損はしないと思います。
>
> 点数云々より書いてある内容のほうが大事。
> サタファンの点数が高いのは、これをただのシューティングとして見たのではなくてマクロスの世界観をうまく取り込んであることに対して。
> そうじゃない(ただのシューティングとして見る)とキツイとも書いてあるしね。
>
> ファミ通のほうは、ファンじゃない人がただのシューティングゲームとして見た結果。
> 信用するしないの問題じゃなくて、その点を付けたのはどういう理由からかって考えればいい話。
> 文章を見ればサタファンの採点者はマクロスファンだってことはわかるし、ファミ通の採点者がそうじゃないってのはすぐにわかること。
> そんなに目くじらたてて色々言うほどのことじゃないと思うがどうか。


マクロスをただのシューティングゲームとして評価するのはおかしいんじゃないんですか?だって極端な話、とあるRPGがあってその戦闘部分だけに点数をつけてるようなもんじゃないですか。総合的に評価してくれなくちゃ。マクロス興味ないからただのシューティングゲームとして評価しようってんじゃ、ゲーム買う参考になんかてんでなりませんね。



>
>
> > 最後に「某雑誌」ですが絶対に何か裏があると思いません。どう考えても
> > SSには異常なぐらい低い点数をつけています。
>
> で、PSのソフトに高い点数を付けてるの?
> そうじゃなかったら文句を言うことじゃない。

つけてますね。かなりだまされました。1つ例を挙げればアーク○ラッ○。このゲームなんか賛否両論だったのに4人そろって高得点。納得いきませんね。


>
>
> あなたって自分の理解できないもの(ギャルゲー)の評価が高いと文句を言うけど、逆に自分の評価が高いものが他人から見て評価が低いと怒るのね(笑)
> 結局そのソフトをおもしろいと思うかは人それぞれってわかったでしょ、今回の件で。

以上から、今回の件に関しては人それぞれとは思えません。