Re: マクロスの評価について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc34.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/03 11:53:32

In Reply to: Re: マクロスの評価について

posted by うーん @ noshiro-09.synap.ne.jp on 97/6/02 23:58:04

> ハミ通の評価で購入を決めている人(私は以前そうでした)でマクロスに興味がある人はどうなるんでしょうか。
> 「その人はそう思ったんだ」と納得する人はあまりいないと思いますよ。

雑誌のレビューはあくまでもレビュアー個人の意見であって、絶対的な評価じゃないんです。
参考には出来ますが、それをまんま信じてもらっても困ります。

> 評価が低いと、購入を考えてしまいます。

これだけ専門紙が出ているなかでファミ通だけ見て決めることもないわけで。
なんなら、サタマガの読者レースに登場するまで待ってもいいし。

あくまでも一つの見方として受け取ればいいだけです。
今回のマクロスの評価だって、そんなに間違ったことを言ってはいないしね。
単に原作を知らないってだけで。


> > レビューする人にだってジャンルの好みとか得意苦手などがあるはず。
> > それらを無視してまで総合的な評価をする必要はないと思う。
>
> ファミ通のレビューは結構影響あるみたいですよ。
> そこであまり好き勝手に書かれても困ってしまいます。

レビュアーの好みがわかれば、ある程度好き勝手を言っても問題ないわけですよ。
サタマガのレビューで、タカラのディ・サードという格闘ゲームを酷評したレビュアーがいます。
居酒屋さんか明石屋サンマンさんのどちらかだったと思いますが、VFやFVで結構名の知られた人たちです。
別にこの人たちが強いゲーマーだから信用できるとかそういうんじゃなくて、これからこの人たちの格闘ゲームの好みがわかるわけですよね。
その上でディ・サードの評価が低いということは、僕みたいなVF好きなユーザーにとってはこのゲームはハマれないのかな、と推測できるわけです。

もう一つ例をあげましょう。
一般的な難易度のシューティングがあったとします。
これを、全然シューティングが苦手な人ととっても得意な人が評価したとしたら、内容は当然違いますよね。
苦手な人は「難しすぎる」って言うだろうし、得意な人は「簡単」って言うでしょう。

要はレビューの見方が大事なわけです。
鵜呑みにするなんてのは論外だし、絶対におかしいなんてのもなし。
所詮、他人の評価なんだから。


> > レビュアーの4人がそろってたまたま賛否両論の賛だっただけ。
> > 納得いかないって言われても、あなたとレビュアーの意見が違っただけでしょ。
> > ゲームの評価なんて人それぞれだし、他人が自分と違う評価なのが認められないなんてのは傲慢。
>
> 同じような事書くけど、雑誌で極端な評価をされても困りますね。
> プレステの雑誌での読者評価は否の方が多かったんですから。

読者評価ってのは言い換えれば、最後までプレイした上での満足度なわけです。
RPGでちょっとくらいゲーム自体の出来が悪くても、エンディングで感動できれば評価が上がるようなものです
逆に、そうじゃないと評価が下がる。
それに対して雑誌のレビューはファーストインプレッション。
違って当然ですね。


> 個人では評価おかしいと思ってたけど口にはしなかったですよ。そう感じているの自分だけだと思っていたから。
> でも多かったんですよね、SSのソフトに辛いって感じている人が。

SSソフトの評価が辛く見えるってことは、単に評価を辛くするしかないようなソフトがSSで出ているってだけ。
結局、個々のソフトの評価の積み重ねでそう見えるだけでしょう。
別に機種で差別しているとは思えないけどなぁ。
多分、PSびいきな人に聞けば逆のこと言いますよ。