Re: マクロスの評価について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: うーん @ noshiro-09.synap.ne.jp on 97/6/02 23:58:04

In Reply to: Re: マクロスの評価について

posted by いーぢま @ bunpc37.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/6/02 12:47:37


>
> 充分参考になるじゃないですか。
> 「マクロスに興味のない人にとってはあんまりおもしろくない(かもしれない)ゲーム」ってことがわかりますから。
> ペンネームとはいえ一応署名付きでレビューしている以上、レビューの内容はその個人のもの。
> その人個人の評価である以上、他人は「その人はそう思ったんだ」と納得するしかない。

ハミ通の評価で購入を決めている人(私は以前そうでした)でマクロスに興味がある人はどうなるんでしょうか。「その人はそう思ったんだ」と納得する人はあまりいないと思いますよ。評価が低いと、購入を考えてしまいます。

>
> レビューする人にだってジャンルの好みとか得意苦手などがあるはず。
> それらを無視してまで総合的な評価をする必要はないと思う。

ファミ通のレビューは結構影響あるみたいですよ。そこであまり好き勝手に書かれても困ってしまいます。ゲームに詳しいレビュアーとか言ってるんですし。


> レビュアーの4人がそろってたまたま賛否両論の賛だっただけ。
> 納得いかないって言われても、あなたとレビュアーの意見が違っただけでしょ。
> ゲームの評価なんて人それぞれだし、他人が自分と違う評価なのが認められないなんてのは傲慢。

同じような事書くけど、雑誌で極端な評価をされても困りますね。
プレステの雑誌での読者評価は否の方が多かったんですから。

>
> あと、これでPSのソフトに甘くSSのソフトに辛いってことにはなりませんね。
> アークはPSでしか出てないから。
> もし両機種で出ている同タイトルに差があればそうだと言えますけど。

そんなあからさまな事するわけないじゃないですか。


> 結局そのゲームの点が高かったというだけで、対応機種によって点が左右されているという証明にはならないです。

証明なんて誰にもできませんよ。あくまで主観なんですから。個人では評価おかしいと思ってたけど口にはしなかったですよ。そう感じているの自分だけだと思っていたから。でも多かったんですよね、SSのソフトに辛いって感じている人が。
そういえば笑っちゃう事もあったんですよ。SSのソフト(何のソフト化は忘れたけど)のレビューで、文書はべた誉め、点数ぼろぼろ。どゆこと?(何のソフト化は忘れたけど)。