68user's page 掲示板

Prev< No. 801〜840> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 801 # 68user 2000/03/13 (月) 22:12
> メモリに負担がかかるような気がするのですが
う、その通りですね。修正しておきます。ありがとうございました。

No. 802 # 68user 2000/03/13 (月) 23:48:05
> print <CACHE>;
の他にも、なんやかんやと掲示板をいじってみたり。

というわけで、テスト。
すいませんが、古い cookie は多分効きません。

No. 803 # Yuuki [URL] 2000/03/14 (火) 02:16:15
> Windows ユーザへの注意点とか、ここから perl を落とせとか、
> そこらへんがまとまってるリンク先があれば、
僕が見てきたページには無いようです。
僕がそこらへんをまとめたページを作りますね。
WindowsでPerlをやる時の注意点 てな感じで。

> 古い cookie は多分効きません。
例によって、名前を入力する場所に "68user"と入ってました。:-)

No. 804 # 68user 2000/03/14 (火) 02:53:23
> 例によって、名前を入力する場所に "68user"と入ってました。:-)
ありゃ、古いバグを掘り起こしてしまった…。

No. 805 # Yuuki [URL] 2000/03/14 (火) 03:58:05
まとめたページ、とりあえず作りました。
まだ情報が少ないですが、、(なのでまだ公開してない)
http://homepage1.nifty.com/tyuuki/perl/windows_perl.html

かなり眠い状況で書いたので間違いあるかも。です。:-)

No. 806 # へにか [URL] 2000/03/15 (水) 08:27:36
あ、Yuuki様が既に・・・
でも折角なので、投稿してしまいます。

ご希望に何処まで沿えるかどうか分かりませんが、これが良いと思います。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/ (但し後半部分のリンク集)

ただ、これだとfork可能な、cygwin上のperlへは辿り着かないので、
Yuuki様が紹介された、以下のサイト、
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
更に、cygwin1.dllを入れ替えなければならないので、その参考として、
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/snapshot.shtml
を付け加えればいいかと存じます。

cygwinをインストールして、perlをインストールして、cygwin1.dllを
入れ替えて、やっと動作するので、forkが必要な場合以外でインストール
するのはかなりしんどいかも知れません。ActivePerl(http://www.activestate.com/)
がforkをサポートさえすれば、最初に紹介したサイトが一番良いと思います。

ついでに進捗;
    なんとか、mime typeを認識まで出来ました。後はtextのfilterを入れる
    寸前で(schedule的に)停止中・・・

あと、全く関係無いですが、状態遷移図からプログラムを吐き出すソフト、
って存在するのですか? フローチャートだと、
programa(http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/)が面白いです。
ハードだと、stateCADやDesignBookが有名です。

※ cookieを久しぶりに食べたら、名前が へにか Email になって
        ました。また、WWWC(更新チェッカ)で3/14 8:22にチェックしたら、
        3/13 22:12でした。更に、曜日が、羨ましい状態です。

No. 807 # A-trap 2000/03/15 (水) 14:30:43
はじめまして。UNIXのコマンドの質問なのですが...

    % ls -l
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 2449 Mar 14 08:17 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 1739 Mar 14 08:17 **.*
    -rwxr-xr-x 1 *** ***** 1223 Mar 8 00:04 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 4135 Mar 14 08:20 **.*
    -rw-r--r-- 1 *** ***** 29140 Mar 14 08:20 **.*

と、こんなかんじで表示されると思うのですが、そのとき↓のように表示したいときは
どうすればいいですか?

    2449
    1739
    1223
    4135
    29140
こんなかんじにファイルサイス゛列だけを表示したいのですが教えてもらえますか?

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 808 # kuw 2000/03/15 (水) 14:39:32
こんにちは。

> ファイルサイス゛列だけを表示したい

わたしなら、
ls -l | awk '{print $5}'
かなぁ。
awk って便利ですよね〜

No. 809 # A-trap 2000/03/15 (水) 15:30:22
kuwさん、ありがとうございました。
助かりました。

No. 810 # Leiji 2000/03/15 (水) 22:14:36
はじめまして

レンタルサーバを借りていて、telnetで少々時間のかかるコマンドを
バックグラウンドで順番に実行させようと思っているのですが、
ログアウトするとどうもプロセスが終了してしまうようなのですが・・・
ログアウト後も終了させないでつづけさせるにはどうしたら良いのでしょう?
ちなみに、commandA&&commandB &っていうふうにコマンドラインには
入力しています。

超初歩的な質問だとおもいますが、よろしくお願いします。。。

No. 811 # 68user 2000/03/15 (水) 23:20:33
> ログアウト後も終了させないでつづけさせるには
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/pickup?nohup
でいいですか?

> 更に、曜日が、羨ましい状態です。
おぉ、毎日が日曜日…。

Win+perl の件は後程。

No. 812 # あき [E-mail] 2000/03/16 (木) 20:13:04
    スゴい深刻な問題抱えてますーーーー。
    連休明けまでに(3月20日までに)プレイステーション2売ってくれる
人いませんかーーーー?????
    チョットクライ高くてもかまいませんんんん。

No. 813 # Yuuki [URL] 2000/03/16 (木) 23:30:15
> cygwinをインストールして、perlをインストールして、cygwin1.dllを
> 入れ替えて、やっと動作するので
勘違いしてCygwinをダウンロード(13MB)する人がいるかもしれないので一応。
CygwinPerlをインストールするためにCygwinをインストールする必要はないです。
どうするかというと、それは僕のページに書いてます。:-)
(http://homepage1.nifty.com/tyuuki/perl/windows_perl.html)

No. 814 # Leiji 2000/03/17 (金) 03:16:47
>68userさま
お返事ありがとうございます。
リンク先のnohupコマンドを使ってやってみたのですが
やっぱりログアウトするとプロセスが終了してしまうみたいです。

nohup /home/hoge/hage/commandA&&/home/hoge/hage/commandB &
というかんじで入力しているんですけど。。
実行すると「nohup: appending output to `nohup.out'」
というメッセージがでます。
こういうやり方でいいんですよね?
サーバの設定の問題なのかな?
どうすればいいんだろうか。。

No. 815 # 68user 2000/03/17 (金) 05:26:43
> 実行すると「nohup: appending output to `nohup.out'」
ということは bash をお使いだろうと思いますが、こちらでは
    nohup commandA && nohup commandB &
でできました。tcsh なら
    ( nohup commandA && nohup commandB ) &
とサブシェルに実行させれば動くようです。

No. 816 # へにか [URL] 2000/03/17 (金) 23:13:17
Yuuki様;
>勘違いしてCygwinをダウンロード(13MB)する人がいるかもしれないので一応。
うっ、た、確かに・・・ ご指摘ありがとうございます。
会社のマシンでも、pathからcygwinをはずして、usr\以下にpathを
追加し、そこにcygwin1いれると、動いてました。
あと、Yuuki様のページ、なかなかインストールしやすくなっていて、
感心しました。

No. 817 # こてつ [E-mail] 2000/03/22 (水) 21:04:54
DVDとCD−RWが一緒になっているドライブがあると聞いたけど、これってお買い得?

No. 818 # 68user 2000/03/22 (水) 22:10:20
モジュール関係を中心に更新しました。
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/net/
さすがにネタが尽きてきた & 飽きてきた。何かおもしろい
題材ないですかね。NNTP も ICQ もいまいち食指が動かないなぁ。

あと、Windows+perl を使うときの参考ということでリンクを
張りましたが、よいですか?>Yuuki さん

# 「よいですか?」というのは (失礼な言い方でなりますが)
# こういう分野は情報がすぐに古くなるので、定期的に更新を
# 続ける気はおありですか? ということ。
## 僕は Windows 使ってないため、情報が正しいかどうか全く
## チェックできないので。

なお、ちょっと忙しくなるので、26〜27日あたりから
4月中旬まで しばらく掲示板を閉めます。

No. 819 # かりり 2000/03/24 (金) 07:32:04
>こてつさん
DVDとCD-RWくっついてるやつは
性能的にみても,別々に買ったほうが安いので
辞めといたほうがよろしいかと。

>68user様
自作機で新マシン作りました。ハード関係
前より詳しくなりましたよ。CGIは相変わらずですけど。
奥深いですね。自分で組むと全く動かないです(w

No. 820 # Yuuki [URL] 2000/03/24 (金) 09:38:40
> あと、Windows+perl を使うときの参考ということでリンクを
> 張りましたが、よいですか?>Yuuki さん
はい。大丈夫です。

No. 821 # 68user 2000/03/25 (土) 07:13:21
> はい。大丈夫です。
了解です。

> 自分で組むと全く動かないです(w
CGI ってのはデバッグしにくい環境なので、いろいろと
がんばってみて下さい。

いろいろとありまして、転載についての説明を
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/
に加えました。ご一読下さい。

予告通り、4月中旬まで掲示板は閉めます。ではまた。

No. 822 # ftptransのforkのところをselectで書くと [E-mail] 2000/04/18 (火) 10:13:19
68user様
突然掲示板に書き込む無礼をお許しください。
私はネットワークの勉強をし始めたばかりの薩摩という者です。
こちらのページは大変奥深く、いつきても感動してしまいます。

ところで、今回意を決して掲示板に書き込むことに決めたのは、
ftptransのforkの部分を4引数selectを用いたらどうなるかを
知りたかったためです。

自分で考えてみたのですが、ソースが汚くなってしまい、
もし68user様ならどのように書かれるのか気になって
しまったのです。本当ならこういうソースはメール等で
お送りすべきとは思うのですが、こちらの方でするように
とありましたので、いかに書きます。なお、ftptrans内で
用いられているサブルーチンはそのまま使わせて頂きました。

if ($passive){
    &client_work(DATA,$data_connection_host,$data_connection_port);
}

$rin = &set_bits(COMMAND,DATA,DATA_WAITING);

while(1){
    $ret = select($rout=$rin,undef,undef,undef);

    if(fileno(COMMAND) && vec($rout,fileno(COMMAND),1)){
        $ret = &read_response;
        if ( $ret =~ m/^5/ ){
            print STDERR $ret;
            close(DATA);
            close(DATA_WAITING);
            exit;
        }elsif( $ret =~ m/^1/ ){
            if ($mode eq put){
                open(IN,$infile) || die "$infile: $!";
                while (<IN>){
                 print DATA $_;
                }
                close(IN);
            }
        }elsif( $ret =~ m/^2/ ){
            close(DATA);
        }
    }elsif(fileno(DATA_WAITING) && vec($rout,fileno(DATA_WAITING),1)){
        accept(DATA,DATA_WAITING);
        $rin = &set_bits(COMMAND,DATA,DATA_WAITING);
        close(DATA_WAITING);
    }elsif(fileno(DATA) && vec($rout,fileno(DATA),1)){
        open(OUT,">$outfile") || die "$outfile: $!";
        print OUT <DATA>;
        close(OUT);
        close(DATA);
        exit;
    }
}

sub set_bits {
    @sockets = @_;

    $rin="";
    foreach $sock (@sockets){
        if(fileno($sock)){
            vec($rin,fileno($sock),1)=1;
        }
    }
         return $rin;
}

sub to_bin {
    return unpack "B*",$_[0];
}

以上です。投稿が非常に長くなってしまいましたが、
気付いた点がありましたら御指摘いただけると幸いです。
また、68user様がかかれた物も拝見できましたら
ありがたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

No. 823 # 薩摩 [E-mail] 2000/04/18 (火) 11:31:09
ごめんなさい。下の投稿をしたのは僕です。
名前が抜けていました。どうも削除はできないようなので、
もう一度投稿しました。
本当にごめんなさい。

No. 824 # へにか [URL] 2000/04/18 (火) 21:52:16
どうも、おひさしぶりです。再開おめでとうございます。
散々アドバイス頂いて、スクリプトも頂いて、そのおかげでなんとか
perl proxyを作れました。本当にどうもありがとうございます!
sysreadの返値がundefかどうかを判定するところではまってました。

これでやっと当初の目的(漢字変換および80桁で折り返す、ヘブライ語
のテキストをiso-8859-8-iからiso-8859-8)に取り掛かれます・・・

No. 825 # 68user 2000/04/18 (火) 22:44:09
ふう、やっとネットワークに繋がった。

> perl proxyを作れました。
あれを完成させてコメント付けて解説付けて公開するつもりでしたが、
全然進んでないので、置いておきます。
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/tmp/2nd-proxy.pl
へにかさんのが これより高機能なら公開して下さいね。

# 不具合:
#  POST の長さについて、実際のデータより少し多めに送ってしまう
#  ような気がする & たまに永遠にソケットを読みに行ってしまう
#  ことがある & ブラウザ側が途中で切断しても proxy 側が感知できない。
#  perl5.004 だと動かないような気がする。perl5.005_05 以降
#  ということで。

>薩摩さん
これって動いているんですよね。ならいいんじゃないでしょうか。
でもまぁ、せっかく select を使っているんだから、
> while (<IN>){
>  print DATA $_;
> }
せずに、read して 再度 select で待つとよいかもしれません。
そうすれば、「現在 〜% 読み込み中、あと何秒、(〜bytes/sec)」
なんてのを刻々と表示できますし。表示するかどうかは別としても、
僕ならそうすると思います。

No. 826 # 薩摩 [E-mail] 2000/04/19 (水) 09:11:08
68user様

有難うございました。なるほど、readを使うとは
思い当たりませんでした。これから挑戦してみます。

有難うございました。

No. 827 # UNIX初心者 [E-mail] 2000/04/20 (木) 10:42:14
68userさんへ

どうも、はじめまして UNIX初心者です。
私はUINXの勉強をし始めたばかりの岡野という者です。
こちらのページはいつもお世話になっています。

実は、userさんにgzipがなぜ使えないのか??
どうしても知りたかったため 投稿をしました。
gzipをインストールをして、pathで環境設定をしたんですが・・・・
バイナリーファイルを実行できません。

gzip -d bash-2.03-sol7-sparc-local.gz
と打ったのですが、
/GNUzip/root/usr/local/bin/gzip:execフォーマットエラー
こう出てきました。
なぜでしょう? OSはsolaris5.7です。

No. 828 # 68user 2000/04/20 (木) 12:50:37
exec フォーマットエラーという意味がわからんので確認して下さい。

適当なファイル foo を用意して、gzip foo で
foo.gz が作成されますか? できるなら、
bash-2.03-sol7-sparc-local.gz が壊れているんでしょう。

gzip foo でも exec フォーマットエラーとなるなら
gzip 自体がおかしいんでしょう。どうやってgzip を
インストールしましたか?

No. 829 # has 2000/04/20 (木) 17:27:53
>68user
こんちは。いろいろおつかれさまです。
もうおともだちはできましたか?

さて、早速ですが、以前作っていただいた掲示板のCGI、
実はダウンロードしたつもりで忘れていたみたいです。
いろいろ探してみたんですが、見つかりませんでした。
なので、お手数ですが、もっかいどっかにアップしてやって下さい。

No. 830 # tototo [E-mail] 2000/04/20 (木) 20:00:27
はじめましてこんにちは。
diffコマンドで質問があるのです。

最終行にnewlineがあるファイルとないファイルを比較したとき、
newline以外の部分が同じでも、その行は違うよと答えてきます。
newlineあるなしに関わらず内容部分だけでdiffするにはどうしたら良いでしょうか。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

No. 831 # 68user 2000/04/20 (木) 21:45:07
> diff
うちの GNU diff-2.7 では、-b オプションで
お望みの動作をしているようです。

> もうおともだちはできましたか?
まぁ、それなりに。というより、ずっと一緒に研修受けてるから
自然に仲良くなるって感じですかね。

> もっかいどっかにアップしてやって下さい。
すんませんが、もうちょいデバッグしてから送ります。
どういうバグが残ってたのかも忘れてしまったので。

週末に仕上げる予定。

No. 832 # tototo [E-mail] 2000/04/20 (木) 22:12:52
68userさん、お返事ありがとうございます。

>うちの GNU diff-2.7 では、-b オプションで
>お望みの動作をしているようです

ぼくが使ってるやつで-bオプションを使ってもゆうこときいてくれないです。
何か他の方法あれば教えてください。お願いします。

No. 833 # 68user 2000/04/21 (金) 00:46:31
-y とか -B などはどうですか。なお、FreeBSD の diff では
    http://www.jp.FreeBSD.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&man=diff&dir=jpman-3.4.0%2Fman
という意味です。ご自分の環境の diff のマニュアルを見て、
同じようなのを探して下さい。

なお、SunOS などに付いてくる低機能な diff じゃ無理かもしれません。

あとは perl などで最後の改行を削除してから diff、くらいしか
思い付きませんねぇ。

No. 834 # tototo [E-mail] 2000/04/21 (金) 09:26:10
68userさんへ
お返事ありがとうございます。

ぼくの使っているSunOS環境のdiffではダメなようですね。トホホ。
どうやら末尾のスペースまたはタブしか無視してくれないようです。
perlもつかえる環境ではないのです。仕事先なのでインストールもできないです。
またいろいろとチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

No. 835 # UNX初心者 [E-mail] 2000/04/21 (金) 10:13:01
65userさんへ
お返事ありがとうございます。

いろいろ調べてみたのですが、SPARC と INTEL
を間違えていたみたいです。
間違えてINTELをダウンロードしてしまったみたいです・・・・

bash-2.03-sol7-sparc-local.gzを展開したら
bash-2.03-sol7-sparc-localになってこれは展開できてるんですよね
でもその後にどうやってインストールしていいかわかりません。
お願いします 教えてください。

No. 836 # 68user 2000/04/21 (金) 13:09:08
> でもその後にどうやってインストールしていいかわかりません。
http://hiroyuki.oresama.org/tech/solaris/install.solaris.html
など。僕は package から入れたことがないので、詳しいことは
わかりません。

> ぼくの使っているSunOS環境のdiffではダメなようですね。
GNU の diffutils を入れるのは? SunOS のコマンドは
貧弱すぎて、僕はほとんど使ってないです。

No. 837 # へにか [URL] 2000/04/22 (土) 22:52:36
>へにかさんのが これより高機能なら公開して下さいね。

僕のproxyは、
1) 1st-proxy.plに対し、
    a) sysreadの返値をdefinedでチェックするところ、
    b) フィルタをかけられるようにしたところ、
    c) 環境変数を配列に貯えたるところ、
    以外は、あまり変わらないところ、
2)68userさんが示された、2nd-proxy.plの不具合の内容に対するような
    観点ではチェックしていない(というか、僕が遊べる程度でしかチェック
    していない)ところ、
という事で、まだまだ公開できるレベルではないです。

すいません・・・

No. 838 # CADファン 2000/04/23 (日) 23:36:33
疑問が何点かあります。
アスキー形式ファイルとは具体的に言えばどういう事なのでしょうか。
それと、中間ファイル、圧縮形式、プロッタ言語の意味がわかりません。
どうか、お教え下さい。困っています。
よろしくお願い致します。

No. 839 # 68user 2000/04/23 (日) 23:50:58
何の話かわからないです。CAD ですか?

> プロッタ言語
HPGL とかのこと? プロッタに座標 (10,20-200,300) の
直線を書かせるには (HPGL を解するプロッタならば)
PD10,20;PA200,300; (だったっけな?) という文字列を送れば、
あとはプロッタが適切に解釈して線を引いてくれるってこと。

アスキーと圧縮形式はコンピュータ一般の用語ですが、
CAD 界ではどうなのか知りませんので何とも言えません。
中間ファイルは CAD の処理系依存でしょう。多分。

なお、僕は CAD を全く知りません。

> 週末に仕上げる予定。
すまんす。仕上りませんでした>has

No. 840 # コペン 2000/04/24 (月) 17:09:22
SFCのドラクエ3ですが、
最後のゾーマにあえません。
のぼっても、もぼっても、くだっても、くだってもおなじ階段とかって、
関係あります????

Prev< No. 801〜840> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]