68user's page 掲示板

Prev< No. 1858> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1858 # 68user 2001/03/27 (火) 20:26:52
>>1857 ケンMK2
> Fromがnobody@localhostとなってしまいます。。
これってやっぱりまずいのかなぁ? Received に名前解決不可能な
サーバ名が書いてあるメールって結構ありますよね。でも、それは
ファイアウォールの中からだから許されるのかな。さすがに
localhost はまずいかもしれない。

sendmail をまともに管理したことがないため正しい解決策はわかり
ませんが、手元にある sendmail.def (sendmail-v8.def をいじった
もの) には、
    OFFICIAL_NAME='foo.bar.com'
とあります。その他は特に設定していません。それを元に生成した
/etc/sendmail.cf には
    Djfoo.bar.com
と書いてあります。
    Dj(サーバの FQDN)
ですね。

あと、ユーザ名が nobody になるのもどうなんでしょうねぇ。
他の行に envelope from yyy などと -f で指定したユーザ名が
書いてあると思うので、それはそれでよいような気もするんですが…。
ちなみに手元の環境でも envelope from nobody となりますが、
僕がいいかげんに管理している sendmail なので、正しいか
どうかはかなり怪しいです。

Prev< No. 1858> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]