68user's page 掲示板

Prev< No. 185> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 185 # 68user 1999/03/16 (火) 00:43
> ログ作成ってのは説明でのリファイルの事ですか?
いえ、ただのログです。例えばこんなの。
    From owner-xxx@xxx Fri Mar 12 01:56:59 1999
        Subject: [xxx 1251] xxx 350 =?ISO-2022-JP?B?GyRCJFgkTkRJMkMbKEI=?=
        Folder: /home/xxx/script/deliv 2321
    From all-request Mon Mar 15 23:18:17 1999
        Subject: [xxx 377] xxx will be rebooted.
        Folder: /usr/sbin/sendmail -oi j5306050@cs.gunma-u.ac.jp 1520
    From all-request Mon Mar 15 23:38:23 1999
        Subject: [xxx 378] Re: xxx will be rebooted.
        Folder: /usr/sbin/sendmail -oi j5306050@cs.gunma-u.ac.jp 1691

> ^hogeは先頭がhogeで始まる。 hoge$行末がhogeで終わる。でいいんしょうか?
あってます。

> procmail解説文の hoge$は head_string_hoge も hoge でもマッチしませんか?
    * ^Subject: hoge$
は、ヘッダに「(行頭)Subject: hoge(行末)」という行があれば
commandに渡されるわけです。ヘッダ名(この場合はSubject)の
前に ^ がありますから。
# 本当は * ^Subject: *hoge$ にしなきゃいけないんだけど

> 最近namazuっていう検索エンジンの名前をあちらこちらで聞きます。
namazuを使うなら、1つ1つのコマンドを別ファイルにしないと
いけない(というか、そうしないと使う意味がない)んですよね〜。んが、
    % quota
    Filesystem usage quota limit timeleft files quota limit timeleft
    /raid 14794 15000 20000 2529 3000 4000
ファイル数の余裕が…ない…(^^;

> 例えば日付が変わったら、cronでwebのアクセスログから自分のペー
> ジヘのアクセスを切り出して、その中の特定ページヘのアクセスの件
> 数をカウントして結果をメールで送る。
これくらいならシェルスクリプトでもできますよ。
日付が変わったら、という部分はcronにまかせるとして、
    #!/bin/csh -f
    set log="/var/log/httpd-access.log"; # ログファイル名
    set yeasterday_log="/tmp/yesterday_log.$$"; # テンポラリファイル
    grep `date -v-1d "+%d/%b/%Y"` $log > $yesterday_log # 前日の日付でgrep
    set top_count = `grep -E 'GET /~$USER/(index.html)? ' $yesterday_log | wc -l`;
    set unix_count = `grep -E 'GET /~$USER/unix/(index-unix.html)? ' $yesterday_log | wc -l`;
    echo "top page $top_count hit."
    echo "unix page $unix_count hit."
    rm $yesterday_log
とか。stdoutへの出力はcronによってメールで送られてきます。
でもまぁ、さらに機能を付け加えていこうと思っているなら、
perlでやっちゃった方がいいんでしょうけど。

> セガのシェンムーBBSで、ここを紹介しました。
どもども。リンク・URL紹介・引用はご自由にどうぞ。

> コンベンショナルメモリ(640KB)の制限がないんで、
> TSRが常駐し放題って噂は聞いてました(^^;
でも12MBの壁があって(アドレスレジスタが24bitだから)、それを
越えるのにはDOSと同じようなことをしてました。まぁ、全盛期には
それが問題になるほどメモリを積めませんでしたが。

> シェルのglobも、広い意味では、正規表現と言っていいんじゃないでしょうか。
ん〜どうなんでしょうね。僕は目的の違い(globはファイルにマッチさせるもの)
と、文法・機能の違いから、別物として説明するようにしてます。
でも同じものと言った方が初心者にわかりやすいなら、それはそれで
いいと思います。

> Solaris2.6のマシンですが、デバッグ環境構築のノウハウがなく、
特集は、gdbのインストールと、gdbの使用法の2本立てですが
どちらがお望みですか? すいませんがお返事は *メール*でお願いします。

Prev< No. 185> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]