68user's page 掲示板

Prev< No. 186> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 186 # mm 1999/03/16 (火) 02:00
>でも12MBの壁があって(アドレスレジスタが24bitだから)、

MS-DOSしか使ってなかった頃の最大実装は8MBだから、
私の場合、壁のうちに入らないなぁ…(^^;


>でも同じものと言った方が初心者にわかりやすいなら、それはそれで
>いいと思います。

私の経験なんですが、昔、正規表現といえばsedやgrep(その頃はawkも
perlも知らなかった)で使うアレのことしかないと思い込んでたことが
あって、誤解を招く文脈で「正規表現」という言葉を使って指摘された
覚えがあるんです。
難しい話でよく理解できなかったために、正確には覚えてないんですが、
文脈自由文法や正規文法とかの話に割り込んで、何か発言をしたのだと
思います(^^;
だから、これらを区別して説明するのはいいと思うのですが、globも
正規表現の一種又はサブセット?だということも含めておいた方が、
初心者の方にも後々のためにはいいんじゃないかなと思ったのです。
とは言うものの、議論するほどの問題ではないので、この話題は以降
無視して頂いて結構です。

Prev< No. 186> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]