68user's page 掲示板

Prev< No. 184> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 184 # M.Masuda 1999/03/15 (月) 20:54
シェルってあまり(globって言うんですか)ワイルドカードの種類が
なかったんですね。
やっぱり複雑な事をさせようと思うと、Perlや他の言語で記述する
んですね。

例えば日付が変わったら、cronでwebのアクセスログから自分のペー
ジヘのアクセスを切り出して、その中の特定ページヘのアクセスの件
数をカウントして結果をメールで送る。
なんて複雑な物は、シェルだけでなく何らかのツールや他の言語を使
ったほうが簡単ってことですね。
#実際にシェルスクリプトでやろうとしたがうまく行かず...う〜ん。

>.forwardに書いただけではログ作成や排他処理をやってくれないです。
ログ作成ってのは説明でのリファイルの事ですか?

それと補足質問?ですが、
^hogeは先頭がhogeで始まる。
hoge$行末がhogeで終わる。
でいいんしょうか?
もしそうならPerlの正規表現と同じですね。
#上記が正しいとするとprocmail解説文の hoge$は head_string_hoge
#でも hoge でもマッチしませんか???
#ぜんぜんはずしてるかなぁ(汗)

いろいろ解かってくると、何でも疑問になってきます。(ワクワク)
実験すればいいのでしょうが、他の方のためにも解説してもらえれば
うれしいなっと。(^_^)V
#そんなの解からないのはお前だけなんて言わないで〜(汗)

>> コマンド別のページが在るといいかも...
> http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/
最近namazuっていう検索エンジンの名前をあちらこちらで聞きます。
これを使ってみたらどうでしょうか。

#最近本業よりシェルいぢってる方が面白くなっている自分が恐い...

Prev< No. 184> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]