68user's page 掲示板

Prev< No. 1755> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1755 # 金床 [E-mail] 2001/02/28 (水) 16:04:36
お答え頂きありがとうございます。

>FTP はコントロールコネクションとデータコネクションがありますが、
>HTTP はコネクションは1本しか張らないので、FTP の方がわずかに
>速い *かも* しれません。でも、誤差の範囲内だと思います。

これは、FTPのデータコネクションでは目的のデータ(ファイルやファイルリストなど)しかネットワーク上を
転送されないのに対し、HTTPでは最初にHTTPリクエストがネットワーク上を通るので、その分という事でしょうか。

それとも、データコネクションでのデータ受信(送信)中も、コントロールコネクションが何らかの役割を果たして
いるという意味でしょうか。つまり、転送されるデータが巨大になればなるほどFTPとHTTPで差がでてくるような
現象が存在するのでしょうか?

最初に書くべきでしたが、私がここで対象にしている「FTPとHTTPの転送速度の差」は、
数Kb〜数百Kb程度の小さなファイルでのやりとりではなく、巨大なデータ(少なくとも10Mb程度)
で現れる(かもしれない)差の事です。

>アプリケーションゲートウェイ (delegate とか) で帯域制限でも
>しない限り ありえないです。
なるほど、やはりそうですよね。少し安心しました。

Prev< No. 1755> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]