68user's page 掲示板

Prev< No. 1701〜1721> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1701 # TK [E-mail] 2001/02/07 (水) 20:41:41
質問です。CGIプログラムから別のCGIプログラムは実行できますか?
リンクチェッカーをCGIで作ったのですが、ブラウザ上から実行できる
ようにしようと思ってボタンを作ったのですが、全くだめでした。
誰か知っている人がいたらおしえてください。お願いします。

No. 1702 # 68user 2001/02/08 (木) 01:04:31
>>1701 TK
> 質問です。CGIプログラムから別のCGIプログラムは実行できますか?
情報が何も書いてないので、できます、としか言いようがないです。

No. 1703 # rosegarden 2001/02/08 (木) 05:12:49
以前に 4-stable は不安定と言いましたが、
最近は安定していますね。少なくともうちでは安定しています。
新しいデバイスドライバ試す程度なら、大丈夫でしょう。
ただし、2/1 から 2/4 までの間のソースは ipfw にバグが
あるのでその期間のソースからはビルドしない方が良いです。

No. 1704 # 68user 2001/02/08 (木) 10:20:18
>>1703 rosegarden
> 以前に 4-stable は不安定と言いましたが、最近は安定していますね。
もう SNAPSHOT ってなくなったんでしたっけ。freebsd-stable も
流し読みなので (読まずに捨てているとも言う)、最近は恐くて cvsup
できません。

No. 1705 # Sakiik [E-mail] 2001/02/08 (木) 13:29:28
はじめまして。
Sakiikaと申します。
長文失礼します。

このたび、UNIX_Cを触ることになってHPを参考に
させていただいているのですが、ライブラリルーチンの
opendirを使ったプログラムを書いたのですが、
while ((dir = readdir(dp)) != NULL ){
でコンパイラエラーが出てしまい、うまく動作しませんでした。
原因を調査したところ、
struct direct *dir;

struct dirent *dir;
に変更したら動作するようになりました。
これは、UNIX環境によって、
struct directとstruct direntの2つが定義されているのでしょうか。

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

No. 1706 # rosegarden 2001/02/08 (木) 15:29:03
>>1704 68user
>もう SNAPSHOT ってなくなったんでしたっけ。
いや、まだあります。ただここ数日ビルドに失敗していますね。
したのは jpSNAP からのログです。
>===> etc/sendmail
>rm -f freebsd.cf
>(cd /usr/src/etc/sendmail && \
> m4 -D_CF_DIR_=/usr/src/etc/sendmail/../../contrib/sendmail/cf/ \
> /usr/src/etc/sendmail/../../contrib/sendmail/cf/m4/cf.m4 \
> freebsd.mc ) > freebsd.cf
>chmod 444 freebsd.cf
>+ touch /.buildworld_done
>+ tar cyf /4.2-STABLE-20010205-JPSNAP.tar.bz2 -C /usr/obj .
>tar: can't exec bzip2 : No such file or directory
>release releng4 ends at 2001/02/05 04:32:32
これ見ると、make buildworld は成功しているようです。ただ、
/usr/obj のパック(これは通常 make world する際には関係ありません。
jpSNAP サービス独自の処理でしょう)に失敗しているだけです。
これはメールしておきました。
>freebsd-stable も流し読みなので
最近はとくに留意する点はありません。昨年暮れと同様の方法で
make world 出来ると思います。一方 -current はちょっと、devfs がデフォルトで
採用されるようになったので、devfs 関係の記事を追ってないと
辛いかも知れません。ま、辛いとは言っても、ないデバイスは rc.devfs の
中でシンボリックリンク張れば良いだけですが。

No. 1707 # 雪ん子 [E-mail] 2001/02/08 (木) 16:27:38
雪ん子と申します。
初めて質問させていただきます。

CGI初心者ですが、参考書とWEBを参考にデーターベース(検索)なるのを
作成しています。
データはCSV形式で作成しており、ある条件に合致したものを表示する
ようにしています。
表示されたものにはリンクを貼りそれぞれのページを表示するように
しました。
しかし、情報が更新になる度に、リンク先のページのhtmlとデータの
CSVファイルの両方を更新しないといけないという二重でまになって
しまいます。
そこで、直接データベースからデータを引っ張り出して、リンク先の
ページを作成することは可能でしょうか。

因みに、こちらにテスト環境があります。
http://www.oitamirai.co.jp/cgi/search.html

No. 1708 # はじめ [E-mail] 2001/02/09 (金) 09:25:49
プロセス間で共有できるメモリの使い方を教えてください。
(システムコールshmget、shmat、shmdt以外で。)

No. 1709 # 68user 2001/02/10 (土) 01:02:31
>>1705 Sakiik
direct は dirent の typo です。こういうときは、man readdir
しましょう。正しい引数の数、型、戻り値、必要な include file
などの情報が書いてあります。

>>1706 rosegarden
ああ、なるほど。http://www.jp.freebsd.org/snapshots/ ですね。
僕の言った snapshot は、
    「stable の中で、比較的安定していた時点のものにタグを打ったもの」
という意味だったのですが、昔はそういうのがありません
でしたか? (記憶違いかな…)

>>1707 雪ん子
> 表示されたものにはリンクを貼りそれぞれのページを
> 表示するようにしました。
テスト環境ではリンク先に飛ぶことはできないのですね。リンク先の
HTML がどれだけの情報を含んでいるのか判断できないので、どういう
ふうにするのが最適なのかはわかりません。

とりあえず検索時に必要なデータと、リンク先にあるデータを全て
1つの CSV に突っ込んで、検索も表示も両方とも CGI でやってみては
どうですか。

# というような回答でよいのかな?

>>1708 はじめ
> プロセス間で共有できるメモリの使い方を教えてください。
> (システムコールshmget、shmat、shmdt以外で。)
shmget、shmat、shmdt 以外に共有メモリと呼ばれるものは
存在しないと思うんですが、もしかしてあったりするんでしょうか。

No. 1710 # rosegarden 2001/02/10 (土) 04:40:21
>>1709 68user
> 僕の言った snapshot は、
> 「stable の中で、比較的安定していた時点のものにタグを打ったもの」
> という意味だったのですが、
ああ、そういう意味でしたか。失礼しました。
そうなるとちょっと分かりませんです。すみません。

No. 1711 # gixs 2001/02/10 (土) 22:39:37
>>1708 はじめ

mmap(2)は共有メモリと呼べるかもしれません(現象的には共有ファイルになりますが)。
共有するには実ファイルが必要なことと、排他制御があるわけではないので、ひとつだけが書き込み、残りプロセスは読み込み専用、という場面でしか使えないかもしれませんが。

> direct は dirent の typo です。

Unixの生き字引みたいに、ここで名前は挙げられませんが、struct directがあるUnixはあったんじゃないですか?

No. 1712 # rosegarden 2001/02/10 (土) 23:43:37
>>1711 gixs
>Unixの生き字引みたいに、ここで名前は挙げられませんが、
> struct directがあるUnixはあったんじゃないですか?
言われて見れば、そんな感じしますね。
ちなみに FreeBSD の sys/dir.h みたらこんなのありました。

/*
  * Backwards compatibility.
  */
#define direct dirent
#define DIRSIZ(dp) _GENERIC_DIRSIZ(dp)

No. 1713 # nori 2001/02/12 (月) 14:03:06
FreeBSD3.2を使用していますが,ノートのPCカードのSCSIでCD−ROMを認識させたいです.カードはIODATAのPCSC−Fを使用しています.

No. 1714 # rosegarden 2001/02/12 (月) 15:54:25
>>1713 nori
> FreeBSD3.2を使用していますが,
FreeBSD 3.2-RELEASE は以前に使っていたのですが、その IODATA
のカードって新しいのでしょうか?
新しいとしたら、絶望的です。
3.2-RELEASE で PC card 類を使うには、PAO patch あてないと
無理だと思いました。もっとも、カードの抜き差しをあきらめることにして
起動時の userconfig や visualconfig 使えば、とりあえず
認識させることは出来ます。irq とか io アドレス類を指定すれば
無理矢理に使うことは場合によっては出来ます。
ただし、CD-ROM ドライブ使うごとに shutdown/boot の繰り返しになりますが。
それに、3.2-RELEASE 用の patch が今でも手に入るかどうか謎です。

都合もあるでしょうが、システム自体アップグレードするのが一番です。
3.2-RELEASE だと、fix されていないセキュリティホールも多いし、
(リリースされた後に発見された security hole のことです。)
3.2-RELEASE がでた当時の PAO patch じゃ USB デバイスの対応も
そんなに進んでいません。
(それとも RELEASE independent にパッチを当てられるのかな?)

もっとも、pccard のデータベースを自分で編集して使えるように
することは出来るでしょうし、以前にそれで乗り切った経験もあります。
しかし、トータルで見ていまさら、3.2-RELEASE なんて使うこと自体
お勧めできません。だいたい、ports なんかもほとんど使える状態じゃないし、
ports tree を更新したとしても、upgrade kit をインストールしないと
使えません。

よほどのマニアか腕前のある人でない限り 3.2-RELEASE はお勧めできません。

# でた当時は、何もかも、画期的で、安定していて、素晴らしかったんですが、
# 時間の推移というのは恐ろしいものです。

No. 1715 # 68user 2001/02/13 (火) 01:13:30
>>1711 gixs
> struct directがあるUnixはあったんじゃないですか?
それは知りませんでした。確かに 386BSD 0.0 では direct ですが、
    http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=opendir&manpath=386BSD+0.0&format=html
4.4BSD Lite2 では dirent になってますね。
    http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=opendir&manpath=4.4BSD+Lite2&format=html

参考: BSD の系譜
    http://www.jp.FreeBSD.org/cgi/cvsweb.cgi/src/share/misc/bsd-family-tree?rev=1.38

No. 1716 # Sakiika [E-mail] 2001/02/13 (火) 09:42:46
>Readdir
ありがとうございました。

私の使用しているものでは、
struct dirent *readdir_r(DIR *dirp, struct dirent *entry);
でした。

日本語のヘルプとして参考にしたものも同じく、direntでした。
調べ方が足りなかったようです。
ありがとうございました。

参考にしたページ。
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/readdir.2.html

No. 1717 # 雪ん子 2001/02/13 (火) 10:26:36
>>1709 68user
早速の回答、ありがとうございました。

>テスト環境ではリンク先に飛ぶことはできないのですね。
私のミスでした。リンクを貼るためのソースが欠落していました。
http://www.oitamirai.co.jp/cgi/search.html

>とりあえず検索時に必要なデータと、リンク先にあるデータを全て
>1つの CSV に突っ込んで、検索も表示も両方とも CGIで
検索結果後のリンク先の表示体系は基本的に全て同じとし、店舗名や
住所の所のみを変更するようにしたいと考えています。
そこで、検索結果に表示されるものからのリンク先へのリンクの
させ方と言うか表示をさせる時のCGI(引数?)がよく分かりません。
データベースから検索結果を表示させるまでは何とか自力で出来ま
したがその後の処理がうまく出来ません。
お力添えをよろしくお願いします。

No. 1718 # 68user 2001/02/13 (火) 14:43:04
>>1717 雪ん子
おすすめは、search.cgi が
    《検索結果》
    3 件検索しました
    <a href="pickup.cgi?shopid=1>●1号店</a><br>
    <a href="pickup.cgi?shopid=3>●3号店</a><br>
    <a href="pickup.cgi?shopid=11>●11号店</a><br>
というような出力をして、pickup.cgi 側は QUERY_STRING を
解析し、shopid を取得する。それに従って CSV から該当する
行を抽出し、それを出力する、というものです。

No. 1719 # hiroshi 2001/02/13 (火) 23:34:22
始めまして
ちょっと質問して良いでしょうか?
perlでtime()等が有りますが、これだとコンマ何秒の数値が取得できないですよね?
相対的な速度を計算したいんですが何かいいモジュールが有りましたら教えてください
検索エンジン等色々探して見たんですが見つかりませんでした

No. 1720 # 68user 2001/02/13 (火) 23:39:44
>>1719 hiroshi
試してませんが Time::HiRes というのがそれっぽいです。
    http://www.cpan.org/modules/by-module/Time/
    http://www.engelschall.com/ar/perldoc/pages/module/Time::HiRes.html (*1)

> 検索エンジン等色々探して見たんですが見つかりませんでした
http://www.google.com/ で「perl time usec」で調べると
一番目に *1 のサイトが引っかかりました。

No. 1721 # hiroshi 2001/02/14 (水) 00:13:32
あ、即レスすみません
ちょっとキーが思い当たらなかったですね
perl time 時間関数
なんてやってたんですけど
さっそく組み込んで見ます
それでは今後ともよろしくお願いします

Prev< No. 1701〜1721> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]