Re: パクリの是非について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: じょろん @ stu106.eco.saga-u.ac.jp on 97/12/12 11:34:59

In Reply to: Re: パクリの是非について

posted by はま♪ @ 210.129.99.131 on 97/10/09 16:14:30

> > ミスチル、B'z、ドリカム、すかんち、シーナ&ロケッツ。
> >
> > この日本の音楽シーン、パクリをやってない
> > ミュージシャンを探す方が難しい。
> >
> > みなさんは、このことについて
> > どう思いますか?
> > 歯に布着せず、ちょいと異論反論出してみましょう。
> >
> > (あえてここではオレはなにも言いません。
> > ある程度レスの付いたところで
> > 意見を書かせてもらいます。)
>
> たしかに、B’zでは、「Give Me YourLove」では松本さんのギターのフレーズが、松本さんのソロアルバムのフレーズで使われている所はあります。でも、それは本人の著作権だからOKです。でも、ほかの何処そこのフレーズが似ているや、ベースのイントロがにてるやら、そんな事言っていたらきりがありません、そもそも、フレーズと言うモノはある程度かたまってきているものなのです、ロックコードや演歌など、で、B’zは出している曲が多い&人気がある等で一部の人にそのような目で見られている事はファンにとっては悲しい限りです。似ている部分はその人がその音楽(又はジャンル)に影響を受けたからであって、決してパクリではありません。(音楽と言うモノは1小節(?)同じモノを作ると著作権法違反らしいですが、)特にB’zのジャンルはパクって売れるモノでは無いと思います。

いやー、それはおおいにちがうとおもいますよ。
B’zの曲はあきらかなパクリがおおいですよ。
しかも1小節ぐらいはらくにね、、

でもわたしはべつにビーズきらいじゃないですよ
ギターはばかウマですし稲葉の詞は特筆にあたいしますよ。

くわしくはここhttp://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~sc195044/pac.html#tk
をみてください。