Re: パクリの是非について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さるもねら。 @ *.otani.ac.jp on 98/7/21 15:42:14

In Reply to: Re: パクリの是非について

posted by ヌーノ ベッテンコート @ p3-22.fuchu.or.jp on 98/1/18 01:55:00

> > いやー、それはおおいにちがうとおもいますよ。
> > B’zの曲はあきらかなパクリがおおいですよ。
> > しかも1小節ぐらいはらくにね、、
> >
> > でもわたしはべつにビーズきらいじゃないですよ
> > ギターはばかウマですし稲葉の詞は特筆にあたいしますよ。
>
> ぼくも、その意見賛成でーす。
> B’zはあきらかに何曲かまんまぱくってますよ。
> うそだと思うなら、AERO SMITHの"WHAT IT TAKES"を聞いてください。
> しかしよく、全米3位の曲をパクれるよなー。これにはびっくり。
> 洋楽しか聞かない僕はむかつきっぱなし。
>
> もちろん、B’zは大嫌いです。色んなとこで勝手に耳に入るのがいや。
> 松本とか言う人のギターも、外人のフレーズに比べたら、ダッサダサだし。

私はB'zFANなんですが・・・いや、まぁ、上のおコトバ否定はいたしません。
だいたい耳に入って気に入った曲をちょこちょこ買う、といった
いいかげんな音楽の聞き方しかしない人間なんで、洋楽となるとなかなか聞くことも
ないのですが、ここ最近でB’zにハマったので、いっちょどれぐらいパクリなのか
聞いてみるかー。と、借りたのが”WHAT・・”。正直、爆笑しました。
どうも「おれさー、洋楽しか聞かないんだけど、charってすごいんだって?」などと
おっしゃる洋楽FANとやらの方はどうも怪訝な目でみてしまうタチなんですが、
これはまぁ、腹もたつだろう。と。ほんとならこんな低レベルなパクリバンド、歯牙に
かける必要もないだろうに、それが”日本のトップ”を走っちゃって、いやがおうにも
耳にはいってきてしまうんですから。このことに関しては外のグループもしかり、ですね。
と、ここまでボロクソに思っておきながら、そのパクり曲を聞いてみると・・・
やっぱり好きでした。どうしてもあのギターと歌、歌詞、すきなんですよねー。
しかもそれの後の曲で「エアロ」の単語が出ているあたり、なんて堂々とした人たちなのか、
それにしたってもうちょっとかっこいいパクり方はないもんだろうか。前半だけきれーにそんままって。
あ。またボロクソだ。ま、私は昔っからダッサダサでどーしょーもないものにはまる
傾向があるんで、ちゃんとそのパターンにしたがってたんですねー。ちっ。一時期だまされた(笑)