ちょっと言わせてね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYO-YA @ CMT-B6.ITAN.TSUKUBA.AC.JP on 97/9/24 09:55:40

In Reply to: X Japanについて(中辛)(長文)

posted by あひひ @ ppp_110.sunbit.or.jp on 97/9/22 22:11:16

ええと、何点か誤解が有るようなのでちょっと指摘を。
長文なので、必要なところだけ引用させていただきますね。


> 残念のなのはその後です。
> Xにはその上をいくようなロックを目指す志が
> あってほしかったと思う。
> 現にその次に出したアルバムは
> 4年ぶり(それ以上?)のアルバムだったのにも関わらず、
> ファンが長く待っていたのにもかかわらず、
> 11曲・・・・しかも、ほとんどが、シングルカット曲
> どうもしっくりきませんでした。
ほとんどがシングルカット曲だった理由は、契約も含めたレコード会社側の
意志だったようです。

X JAPANの場合レコーディングに長い時間がかかる事から、アルバムの完成を
待っていたらとてもじゃないですがリリースが異常に遅くなりますよね。
だからアルバム全曲を一気に仕上げるのではなく、1曲ずつ仕上げてシングル向きの
曲はできた順にシングルカットをしていった、というのが実際だそうです。

本当は1パートずつ仕上げていくほうがレコーディング期間も短くなるのですが、
そのような1曲ずつ仕上げるというレコーディングの形を取らざるを得なかったばかりに
さらにレコーディング期間が延びてしまったとか。

> ファンは本当にそんなんで納得しているのか?
> Xはより上を目指さないで、現状で満足しているのか?
> という思いはより深いものになりました。
・・・やはりファン以外の人から見たら、そう見えてしまうんでしょうか。
何年もCDを出さなかったり、ライブを1年に1度しかやらなくても
大勢のファンが彼らについていっていた理由は、ファン自身が知っていますから。
な〜んて言っているから、X JAPANのファンは「X教信者」なんて
言われてしまうんですかねえ(笑)
でも、事実を理解してもらえないのは、ちょっと悲しいですよね。

> 結局、このXメジャーでは(8年?以上かな)
> 続けて、アルバムらしいアルバムは2枚!
> インディース時代と30分アルバムもありましたが、
> 8年掛かりで、彼らが残した実績とはこれだけなんですよ?
> どうみても(私の目から見たら)、
> 6〜7年前の栄光にすがっているようにしか見えませんでした。
逆に言ってしまえば、毎年1枚ぐらいのペースでアルバムを出して、
ツアーをやって、シングルもたまに出して、っていうのがそんなに偉いのか
というところなんですよね。(偉い偉くないの問題ではないですが)
それだけがすべてなのか、という・・・。
X JAPANだけでなく、音楽をやっている人々をそういう型に
はまらせているのは、レコード会社ではなくファン自身なのかもしれません。

まあ、色々彼らを弁護してみても解散してしまった事実は変わりませんけど・・・。
やっぱり説得力ないですかねえ?
でも好きなバンドのことは前向きに考えないとね。やってられませんから。

なんか、むちゃくちゃな文でごめんなさい。
「X教信者」のKYO-YAでした。